おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年3月10日を表示

くるみパン & ベーグル & フォカッチャ

ざーっと雨が降り始めた午後。
何パンを作ろうか、なかなか決まらず。


作りやすさと食べやすさに重点をおいて、
「くるみパン」のレシピをアレンジしてみました。



こんなにふっくらと焼き上がり。


くるみパンの1次発酵中に、豆乳で捏ねたベーグル。
はるゆたかブレンド150gで分割100g×2個、50g×1個。



こちらは朝食。
グリーンリーフとアボガドの緑がキレイなサンドイッチです。
じゃがいも入りのもちもちフォカチャはボリューム満点で食べやすい。
オリーブの塩気と旨みがよく合いました。



めん棒で均一な厚さに広げ伸ばすだけのフォカッチャの成形、簡単なようで意外と難しい。パン生地の気持ちになってめん棒をかけるようにしてみてくだい。形を求めすぎて無理やり伸ばすのは、成形ではなく破壊。ふっくらとしたパンにはなりません。






1次発酵後の生地はデリケートです。
生地の表面(顔)を傷つけることなく、よりきめ細かな内層になるよう、
上からの適切な力加減でガス抜きしながら、最低限の接触で成形するようにしています。



2009年3月10日(火)17:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)