おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年3月4日を表示

バターロール & フランスパン

桃の節句のお祝いに、もち黒米入りのなんちゃってお赤飯を炊きました。
今年は特に、春が待ち遠しい。

楽しみの前にやるべきことは済ませなくちゃと、確定申告に出かけました。
受付を済ませ、順番待ちの間に外出して買い物。
3年目、少し慣れたかな。



教室で生徒さんと一緒に作ったバターロール。
欲張って1.5倍の分量で9個作ったら、ほんの少し過発酵。
久しぶりだと成形もイマイチ。






これも生徒さんと同時進行で作ったバケット。
フランスパン用準強力粉(F)150、石臼挽きゆきちから50。
仕上げ発酵をもう少しとってもよかったけど、生徒さんの生地に合わせて焼成。
クープが大きく開きました。
でも気持ち開きすぎかな。
(F)は釜伸びするのでリスドォルのときより大きめに発酵させるようにしています。


1名さまの教室時、隣で私も同じパンを作ることがよくあります。
全く同じ材料のときもあれば、粉が違ったり、分量が違うときもあります。
一緒に作れて、じっくりお話しできて、とっても楽しい。

利益なんて微々たるもの。
小遣い稼ぎの内職みたいなものです(笑)。
でも、これが私の仕事ですと言えるのがうれしい。
好きなことだから頑張れる。
日々勉強、日々精進、理想を高く保ち、期待に応えられるよう努力は怠りません。



2009年3月4日(水)21:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)