おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年12月10日を表示

2週間後は・・・クリスマス

11月24日から、小物を飾りクリスマスを楽しみに待っています。
クリスマスイブは娘の誕生日。
「8歳」になります。
今年もチューリップテレビのハッピーバースデーに出しました。チェックしてね☆

写真の右のは、「アドベントカレンダー」。
目当てのパン屋さんを後にして、夕暮れのパリの町を歩いていたら素敵な文具店がありました。
近所の子ども2人(たぶん姉弟)が一生懸命選んでいたのがアドベントカレンダーでした。
厚みのあるものは、なかにチョコレートが入っている!
これは喜びそう。


学校から帰ってくると、今日の扉を開けてチョコを1つ。
チョコの形と隠れてた絵を見て嬉しそうです。
台所にいても、熊鈴の音と娘の鼻歌が聞こえてきます。


* * * * *



教室の準備をしながら、少しずつ週末の準備も進めています。
12組の団体さま「シュトーレン教室」、今年も申込をいただきました。
試食用の大きなシュトーレンを2種類焼きました。
一緒に参加されるパパさんやお子さん、みなさまに喜んでいただけますように。
私もアシスタントに娘を連れて行きます。


シュトーレン。
もう3~4回焼いてますが、そのうち1回は生地種で捏ねました。
フランスへの手土産に焼いたのです。



小さめのは、ホームステイ先のご夫婦へ。
大きめのは、研修でお世話になるブーランジュリーのみなさんへ。
作ろうか、やっぱり止めようか、どうしようか、とかなり悩みましたが
思いついたアイデアをやらなかった後悔はしたくない。
ただ、ただ、私にできる精一杯の感謝の気持ち。
栗の渋皮煮のかわりに、煮詰めたマロンペーストを棒状にして中心に入れました。
みなさん喜んで召し上がってくださり、とってもうれしかったです。



シュトーレンもそうだし、カスタードクリームも、卵白が1個ずつ余ります。
週1ペースで、シフォンケーキを焼かなくちゃ。
この時期の教室は、おやつにシフォンケーキが付く可能性大ですよ。
これは、冷凍しておいた黒豆入りの抹茶シフォン。
もっちり&しっとり&ふんわり。自分でもよく出来ていたと思います。


* * * * *


思い返せば、今年は親子3人それぞれに、新しいチャレンジに恵まれました。



新年早々・・・。
担任の先生から、娘の絵が入選したと連絡が入り表彰式に出席しました。
選挙カーに乗って、うぐいす嬢を経験しました。
Taktの撮影取材がありました。
娘はスキーが上達し、春祭りでは踊り子も頑張りました。
生け花のお稽古、鉛筆の持ち方を直したり、初めてお泊りキャンプに参加。
一緒に絶叫アトラクション陶芸も楽しみました。
主人は夏に骨折の再手術と入院。太極拳で体力づくりをして、簿記検定も受験しました。
家族では、3月に金沢バス旅行、5月に戸隠と長野へドライブ旅行
1回だけ主人も一緒に3人でプールも楽しかったです。
おうちBBQは4回しました。
地元体育推進委員と婦人会の活動はほぼ全て参加。
それから、手作り石けん、パン会でしょ。
ボールペン字、洗面所のリメイク、靴箱の整理
そして、フランスへプチ留学!



あと20日あります。


娘は来週から書道教室に通いはじめます。
主人は商工会卒業を間近に控え、壮年会の会長に就きます。
私は婦人会の会計と班長が当たりました。
ホットプレートマフィン、完成しました。
再び生地種を起こし始めました。


ほかにもまだまだやることいっぱいですが、1つ1つ楽しみながら
来年の準備にもとりかかります。



2010年12月10日(金)11:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | つれづれ日記 | 管理


(1/1ページ)