おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年12月16日を表示

フランスパンのカンパーニュ

先週末、クリスマスフラワーづくりに親子参加してきました。
いつものお花教室の先生が揃えてくださった材料です。
コンパクトで印象的。
今週末はお正月の小物づくり教室に参加する予定です。



今朝は、目と鼻の先の山まで雪化粧していました。
あと1週間で冬休みです。


鉛筆の持ち方が正しくなったら、字の形が良くなったように見えて何気なく褒めました。
学校では硬筆墨の書初め練習がはじまり、少し欲が出てきたのかな。
「字が上手になりたい」という明解な理由で書道教室に通いたいと言うので
ちょうど「8歳の節目」、今週から通いはじめました。



この道30年のベテラン先生。
なんと主人も、小学生のころ同じ先生に習っていたそうです。
先週一緒に見学に行ってるから、張り切って1人で行って帰ってきました。
生き生きとした表情で戻ってくる姿に、いつもうれしく思います。



* * * * *




例の生地種、量ると220gあったので、粉600gで捏ねることにしました。



レシピは「フランスパンのカンパーニュ」、2倍量です。
1次発酵(室温20℃):2h→パンチ→1h
2次発酵(室温20℃):1h30min

弾力があって、よく膨らみ、しっかりと焼き込みいい色です。
イーストはレシピどおり入ってます。
生地種、よい風味付けになっているかな・・・。



2011年の教室は、1月11日から。
例年どおり、冬季(1月と2月)は「午後教室のみ」となります。
ただいま、ご予約受付中です。
::: 教室予約表とメニュー :::



2010年12月16日(木)14:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)