おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年5月30日を表示

イチゴのヨーグルトゼリー ほか

「大人になったら何になりたい?」
いくつかあるうちの1つは、「パティシエール」。

スーパーで苺を手に取ろうとすると、「私もスイーツを作りたい」と強く主張する娘。
図書館に寄り自ら選んだのは、小林カツ代さんの『たのしいおやつ』
20年前も発行された子供のためのレシピ集でした。



『イチゴのヨーグルトゼリー』、クッキングスタート。

1カップとか、1/2カップ、1/4カップと、いちいち算数の復習をさせ
「パティシエールになるためにも、算数は大事だね」と言い含める。



娘の希望によりワイングラスにゼリー液を流し込みました。
余ったイチゴを飾ろうとデザインを考えてみるけど、生クリームがないと格好つかない。
そこで、刻んだイチゴのソースもつくり、2層のゼリーに。
大人っぽい仕上がりに満足そうでした。


ゼラチンをふやかしている間に、アメリカンチェリーの種抜き。
アボカドの要領で、娘が半分に切って割る。
種のついているほうを私がくり抜く。
そこに、余ったイチゴとレーズンも加えて「チェリージャム」にしました。
ホワイトチョコレート味の「ひとくちラスク」も作りましたよ。



* * * * *




昨年に引き続き、お花教室に申し込みました。



子供が喜びそうな、かわいらしい花材です。
うちの花器に合わせて1本だけ長さを短くしてやると
あとは自分で考えて、楽しそうに、集中して、お花を生けていました。
毎月1回、楽しみです。



新メニューのブラックチョコパンは、レシピ確認のために焼きました。

ブラックチョコパン → お花教室 → 買い物 → 図書館 → お花の生け直し → ラスク → お菓子づくり → ジャムづくり、そして、夜は手巻き寿司。
土曜くらいは一緒に何かしてやりたいと思い、もうひと頑張り。
久しく使っていなかった 「ふとまきまっきー」 を箱から出しました。
使い方を覚えていないので、説明書とにらめっこ。
文字が小さくて、ややこしくて、全然頭に入らない。
年を感じました・・・。
一方、娘は知恵がつき、隣で頼もしくサポートしてくれます。

子供のためにも、しっかりせんにゃ。
梅雨を間近に感じつつ、来月また1つ年を重ねます。
人には分からないと言われても、自分は気づく。

以前から気になっていた「ヘナ」というハーブ染めをしました。
自宅でも手軽にできる白髪染めです。
たっぷり2時間かけました。
頭皮や毛穴のトリートメントも期待できて、違和感ない仕上がり。
1週間経ち、今のところ満足してます。


ごまかさず、向き合っていきたいと思う、今日この頃。



2011年5月30日(月)10:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理


(1/1ページ)