おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年5月21日を表示

ミニメロンパン と フガス

むくみで体が重いけど、焦らずゆっくりと。
家事をしたり、後片付けをしたり、子供と向き合うように。

そんな午前中にメロンパンを作り始めました。
クッキー生地づくりや成形、ゆっくり楽しみたかったので
捏ねた生地は冷蔵庫の野菜室(8℃)で1次発酵。

約4時間後、昼食後に発酵チェックして、生地を分割しはじめると・・・。

おやおや?
変なベタツキ、にちゃつき。

あやしい・・・。

発酵足りなかった? (でも膨らんでたし・・・。)
塩、入れ忘れ?? (入れたと思うんだけどな・・・。)
2倍量で捏ねた24個のミニメロンパンが、塩なしだったら悲惨すぎる。



一緒に成形していた娘が、私の不安を察して、自分の手についたパン生地を味見して、「大丈夫だよ、塩入ってるよ!」と励ましてくれました。つられて私も味見・・・。
うん、本当だ。確かに塩が入ってる。じゃあ、このベタツキは何なのだ。他に考えられることは、野菜室発酵。実は今回が初めてでした。何が関係してるのか、今は何とも言えません。

夕方、冷めたところでおやつタイム。娘が選んだのは、ラムレーズン入り。
「うん、いつもどおりの味!」



成形時に具を加えて、3種類。
:: ラムレーズン&シナモンシュガー
:: オレンジピール
:: ホワイトチョコチップ&ココナッツ



金曜日、生徒さんと並んで捏ねたおうち用のフガス。


ある日の「日替わりおうちパンプレート」。1~2種類ずつご用意しています。


「パン教室 das Licht」の予約表はこちら → :::



2011年5月21日(土)22:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

今週は陽気が続きましたね。
伸びた髪をひとつ結びしてました。
でも娘には「下ろしているほうが好き」と言われて美容室へ。

偶然。
福井出身の後輩とばったり再会して、驚きました。
同じ人に髪を切ってもらっていたんだねー。
また教室にも遊びにきてね。



* * * * *



月曜日は、これまた福井出身の生徒さん。
10ヶ月の赤ちゃんと一緒に昨年末から通ってくれています。
前回のベーグルに続いて、作りやすいメニュー「キャラメルチョコロール」。
気に入ってくれた様子でした。
おうちでもチャレンジしてみてくださいね。



火曜日は新メニュー「自家製酵母のベーグル」、初教室でした。
長時間発酵させたベーグル生地は成形が少し難しいです。
いろんなパン生地に少しずつ慣れて、さらに腕を磨きましょう。
食事系のサンドがおいしかったそうです。



水曜日も新メニュー「ベーコンとチーズのデリパン」、初教室。
いつもお2人で月1回、ちょうど1年受講いただきました。
レシピを見て「これは簡単そう」と余裕もみえてうれしかったです。
チーズも大好きだから、きっと定番のおうちパンになりそうです。



金曜日は「フガス」教室。
5年前の3月に立山町の町民会館でパン教室をしたとき(→)に出会った生徒さん。
当時1才だったお子さんが、1年生になったというから年月を感じます。
5年前からずっとパンを作り続けて、仕事や趣味にも活動的。
おしゃべりしながら、私も自分のことを振り返りました。


家に居るばっかりでいいのかなって、思うんです。



2011年5月21日(土)12:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)