おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年12月21日を表示

みんなのおうちパン vol.38

もうすぐクリスマスですね。シュトーレンを焼かれた生徒さんもたくさんいらっしゃると思います。射水市のYちゃんは中学生の娘ちゃんに頼まれて2倍量で3分割、マジパン入り。ガスオーブンの火力でべったり重くならずふんわり焼けたそうです。久しぶりにブール(フランスパンのカンパーニュ)も作ってみたらやっぱり新しいガスオーブンのおかげでパリッ&もちっ。パン大好きな娘ちゃんのサンドイッチ弁当もなったそうです。いいですね。


先週、5か月ぶりの教室で「ショコラキューブ」を2本作ったSちゃん。クリスマス会に持っていったらすごく好評だったそうです。そして、早速おうちでも復習、ミニクグロフ型ご使用です。すごくかわいくできたね。これもまたプレゼントに重宝すると思います。


射水市の生徒さんが続きます^^ Eちゃんの自家製栗の渋皮煮入りの「栗のデニッシュ」は石釜ドームで230℃予熱220℃13分焼成、こんがりといい焼き色。久しぶりのバターロールは成形を思い出しながら・・・。プレーンなリッチ生地が本当においしいよね。近いうちにまた作ってみてね。


「粉が届いたので復習しましたー」とFさん。こんがりいい焼き色、おいしそうです。捏ね方は共通するところがあるから他のメニューでも練習できますよ。またご予約くださいね。


2012年12月21日(金)11:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理


(1/1ページ)