おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年12月6日を表示

自家製酵母のカンパーニュ de フレンチトースト

午後からのパン教室のおやつにはフレンチトーストをご用意しました。


牛乳に浸してから、さっと玉子にくぐらせて、バターをひいたフライパンでこんがり両面を焼く。お皿にのせたらメープルシロップ。


パンはこのときのカンパーニュと一緒に焼いたオーバルのほう。昨夜冷凍庫から出して解凍しておきました。朝食はこれでサンドイッチ。柔らかくて食べやすかったけど、フレンチトーストにするなら3日目以降がほどよく乾いていてよかですよ。


2012年12月6日(木)17:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

柚子ジャム

出来立ての「柚子ジャム」、カンパーニュにのせて味見。さっぱりふわっと香りました。


生徒さんからいただいた柚子を何に使おうかなって思っていたら、facebookのお友達がジャムを作っていたので私もそれに決定。


ネットで少し調べてみたら、甘夏ジャムのときとだいたい同じでいいみたい。皮は薄く刻んで、白いところも柔らかそうだから粗く刻んで、種は袋に入れて一緒にお鍋に。


湯でこぼし1回、黄色がきれいな柚子ジャム小さめの瓶に5つできました。


2012年12月6日(木)17:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

みんなのおうちパン vol.36

ベーコンエピの教室に初参加くださったFさんが早速復習して写真を送ってくれました。石釜オーブンは焼き色が付きにくいことをお互いに確認して、予熱焼成ともに20℃高く設定するといいかなとお話しましたが、こんがりと美味しそうに焼けています。切るタイミングも試してみたんだね。とてもいい感じです。


グラノーラ入りの「ぎっしりライ麦パン」を作ったMさん、なかにはクリームチーズも入っているんだって。ボリュームもあって、おいしそう!ひと手間かけると食べるときには一層幸せだね。


Eちゃんの「ぎっしりライ麦パン」、こちらは小分けしたミューズリー、ライスパフが見える^^。個人的に冬ってライ麦パンがおいしい季節だと思うし、具だくさんは豊かで幸せば気持ちになります。
今週末9日(日)は今年最後の大手市場。先月と同じ、この「ぎっしりライ麦パン」のクリームチーズ入りをご提供することになっています。男の人にも好評だったそうです。うれしいな。



ロングデニッシュの教室以降、何度か復習しているMちゃん、ようやく少し納得できる仕上がりになってきたそうです。すごくきれいな層ができてるよ。カスタードクリームなしのプレーンは私はまだ作ったことないけど、おいしいらしいです!

本格的に寒くなってきましたが、冬こそおうちパンの季節。暖かい家のなかでパンの香りに包まれたい。小さな幸せを大切にしたいと思います。



2012年12月6日(木)11:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理


(1/1ページ)