おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年12月10日を表示

冷凍デニッシュ③

17日前に冷凍したデニッシュのうち、2個のみ実験。タッパーに入れて保温中の炊飯ジャーの上で解凍→発酵(7:15→9:30)。


今回の実験の目玉、大胆にも「トースター焼き」。許容範囲内の焼き上がり^^


アルミホイルを剥がすと、裏は真っ白け(火は通っていて生焼けではないです)。上は音がするくらいサクサクだけど、下はしっとり。こちらはカスタード&チョコチップ、もう1つはカスタード&ラムレーズンで生徒さんにご試食いただきましたが、スイーツ(ミルフィーユとか)っぽくて気に入ってもらえた様子でした。あの折込作業をせずして、しかもトースター焼きでこの味だったら、全然いいと思う。冷凍デニッシュ、まだ何個か残ってるんだ。次はどんな実験しようかな。


11月16日に作った24日間寝かせた自家製酵母のシュトーレン(このとき)。ノーマルのミニスティック型で焼いたものはすでに食べてしっとりとしておいしかったんだけど、ショコラは手元に残したこの1つをいつ味見しようかと楽しみにしていました。


冷凍デニッシュ③と並べて生徒さんとおやつにしました。水分が飛んで少しドライなんだけど、しっかりカカオ味がおいしかった。


2012年12月10日(月)12:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)