おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年12月3日を表示

ダッチオーブンでシュトーレン試作

12月15日~16日に立山青少年自然の家で「立少フェスティバル」が開催されます。クリスマスパンづくりは15日(土)13:30~、16日(日)9:30~ ※ 各回10組限定。ご予約は12月4日(火)9時から電話で受け付け開始です。<詳細はこちら> 材料の準備と教室の進行、講師を担当します。どうぞよろしくー。


屋外ベランダで缶かまどが使えない場合には、室内のガスコンロにダッチオーブンをのせて焼きます。今日はその試し焼きをしてきました。


下からの火が強すぎて焦げてしまったので、アルミホイルで底上げ。


40分ほどで焼き上がりました。なんとなくコツがわかったので、当日、ダッチオーブンで焼くことになっても大丈夫です ^^


朝、目覚めると布団の外の寒さが違う・・・。エアコンの温度表示を見たら屋外零℃でした。布団からさっと飛び出してストーブを点けたら再び布団にもぐりこむ毎日ですが、リフォームして広くなった部屋には今までのストーブでは力不足。木造12畳以上のストーブをいろいろ調べてみた結果、朝の私の行動パターンに対応できるのはワンタッチ点火。ホームセンターにネットで見てた実物があって気に入ったので買っちゃいました(コロナSL-51E)。土曜日、娘が没頭して作った段ボール工作のおうちと一緒にパチリ。


2012年12月3日(月)17:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

冷凍デニッシュ② と 自家製酵母のカンパーニュ

成形後、10日間も冷凍していたデニッシュがボリュームよく焼き上がりました。サクサクだし、味もおいしい。冷凍せずに作ったときと比べても遜色なし。


適温を保ちながら解凍→発酵(1時間40分)、窯伸びが期待できそうな顔をしてます。


そして、13分後・・・焼き上がり!室温でだらだらと6時間かけて解凍→発酵させたとき「11/27の写真」と比べたらひと目で違いがわかります。まだあと7個冷凍デニッシュが残っているので、引き続き実験したいと思います。


ライ麦じゃなくて小麦全粒粉を2割いれたカンパーニュ、土曜日の夜に焼きあがって24時間冷凍、日曜日の夜に室温に出して解凍したものです。たった1日だけど食べないことが分かっていたから丸ごと冷凍しました(スライスして冷凍はめったにしません)。


少し硬めの生地になったので、充分発酵させることに気を付けた結果、とてもおいしいパンになりました。同じ生地量でオーバル発酵かごを使ったほうは、まだ冷凍室で眠っています。


2012年12月3日(月)10:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)