おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年10月16日を表示

チョコレートブリオッシュ と えごまのカンパーニュ

体育の日、Bookendsさんでチョコレートブリオッシュ40個完売しました。ありがとうございました!リヒトのパン、気に入っていただけましたら、教室のほうにもまたご参加くださいね。11月1日(金)午後、地場もん屋さんの貸出キッチンにてこのチョコレートブリオッシュレッスンを開催したいなと思っています。決まったら、詳細ご案内します。


Bookendsさんに搬入したあと、天気がいいから久しぶりにファミリーパークへ行きました。家族連れでいっぱい!娘の願いを叶えるべく、手漕ぎボートに乗りました。母ができないと、娘は頑張りますね。自分でコツをつかんで船着き場に無事帰還。続いて、アトラクション感いっぱいのドイツ製面白自転車に乗ったり、お馬さんに人参あげたり、入口付近で満喫しちゃったので1時間ほどで目的地に向かいましたとさ。


シニア野菜ソムリエの田中美弥さんから「えごま」をいただきました。


1次発酵後の自家製酵母のカンパーニュ生地に混ぜ込んでみましたよ。


トーストして、バターを塗って、えごまの香ばしさがとっても美味しかったです。


2013年10月16日(水)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

おおてよるあそび

土曜日の朝、国産強力粉ゆめちからブレンド540g、粗挽きライ麦粉60gをこねました。立山に向かう乗客に手を振る「多手山プロジェクト」に参加しつつミニバケット4本焼き上げ。


続いて、小松菜ベーコンエピの生地をこねて、発酵中に友達のルンコちゃんとokuさんのワンコパンづくりのお手伝いに顔出し。午後からベーコンエピを仕上げて、夕方、たくさんのパンを抱え、娘と地鉄に乗って街へGO!


おおてよるあそび 天候不順で肌寒かったから、リンキンシードルのあとは、ホットワインを飲みつつ、ピクニックチームで注文してもらったキッチン花水木さんのお弁当を食べ、そのあとも、ワイン、ワイン・・・。娘はクレープを食べたり、準備されていたハンモックを満喫。


ネコmimiカフェさんブースにて。バケットは炭火焼きされてとっても美味しそうでした。他にも、ソーセージや3種の焼き芋セット、ピザ、などなど、熱々のお料理は飛ぶように売れました。私と娘も販売のお手伝いをしながら、味見をさせてもらったり、接客したり、楽しかったし、差し入れの小松菜ベーコンエピもバケットも好評で嬉しかったです。ウコン錠剤を呑んだおかげで二日酔いすることもなく、出会いやお喋りがたいへん楽しい夜でした。


2013年10月16日(水)12:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理


(1/1ページ)