おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年3月31日を表示

とやまベーカリーマルシェ

2013年3月30日(土)グランドプラザ、16:20
とやまベーカリーマルシェの撤収作業が間もなく終了しようとしています。長蛇の列がつづき、午前中のうちにほとんどのパンが売り切れてしまったと聞いていますが、巨大スクリーンには、まだ、各出店者の紹介が流れていました。タイミングよく、大画面には「おうちパン研究家 リヒトのパン」ショコラブノワールのクリームサンドともっちりベーグルドーナツの写真、そして間もなく地下に降りていく収納庫。



とやまベーカリーマルシェは大盛況のうちに終了しました。地場もん屋のキッチンにも取材が来てくださり、夕方18:45からのNHKニュースに、パン教室リヒト主催の「オープンレッスン」の様子も放映されました。

お隣のカフェのランチタイムと重なったころ、プチ体験の方やそのご家族、たくさんの見学者さんで、一時は足の踏み場もないくらい大盛況でした。



早朝8:30から、リヒトブース設営 → 地場もん屋キッチンセッティング → ドーナツ砂糖がけ&ラッピング → 9:45からの全体ミーティングに合うように一旦ブースに戻ると、すでに体験申込みのお客様!(わわわわぁ~)
オープンレッスンは10時半ぐらい始める予定だったけど、すぐに戻ってレッスンの準備に取り掛からなくては!さぁ、始まりました。パン売り切れのニュースを耳にしながらも、キッチンは次々お越しくださるお客さまの対応で一瞬たりとも気を抜けない状態が4時間続きました。友人知人の顔が目に入るたびに、声をかけてもらうたびに励まされました。スタッフとして働いてくれた6人+1人前に仕事をしてくれた娘の姿を目にするたびに、私はこの上なく幸せな気持ちになり、安心してパンづくりのレッスンをすることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

プチ体験にご参加くださった23人のみなさま、ありがとうございました。1回30分と短い時間でしたが、柔らかいパン生地に触ってみて、いかがでしたか? 見学に足を運んでくださったたくさんのみなさまも、楽しんでいただけたでしょうか? ベーグルドーナツのお味は気に入っていただけましたか? 受付に用意しておいた感想ノートに目を通してみると、反省点も見えましたが、おうちパンの楽しみをたくさんの人に知ってもらえたこと、キラキラの笑顔がたくさん見れたこと、パンづくりの輪が広がったこと、協力してもらい1つのことを達成する喜びを感じたこと、私は大成功だったと思います。



余談ですが、2日前、食あたりで半日寝込んだ娘の傍らで、悪いなーと思いながらもウキウキと作った万国旗風のご案内。キッチンスタジオの入口にある大きな柱に合わせて、楽しい雰囲気が伝わるようにと思って作りました。

開店30分前。
「お母さん、また目をつむってる」と言われたけど、嬉しそうな顔してるから、ま、いいかの写真。もうすぐここが戦場になるとは・・・、このときはまだ、知る余地もありませんでした。



2013年3月31日(日)13:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)