おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年3月8日を表示

フランスパン3種

10時半に捏ね上げて、焼いたのは17時。6時間以上もじっくりと発酵させたフランスパン生地から3種類作りました。左から「シャンピニオン」、「ベーコンエピ」、「フィセル」。


これで本当にカサが開くかなと心配になるけど、高温スチームのおかげでびゅんと伸びてくれました。


フィセルは紐という意味。余計な味がしないおいしいハムと塊をスライスしたチーズだけを挟んで頂きたいけれど、家にあるのはパンだけです・・・。


2013年3月8日(金)22:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

新メニュー「自家製酵母のライ麦パン」

以前にも自家製酵母で作るライ麦パンはメニューにありました。当初は「黒パン」と呼んでライ麦4割、発酵かごを使って大きく焼き上げるレシピでした。途中で3割に減らし、2分割した片方の生地に具入りのアレンジを加えるレシピになりました。そして2011年リヒト5周年ときに、メニュー、レッスン形式、料金を見直しプチリニューアルしてライ麦パンはメニューから外しました。「天然酵母」は「自家製酵母」と名前を変えて、粉の分量もほかのパンと揃えて330から300gに直しました。種類は、酵母液のみでつくる基本の「くるみパン」、発酵生地を併用する「カンパーニュ」、そして応用編として「ベーグル」の3種類に整えました。

この冬、おうちパンとしてたまたま作ったライ麦50%のカンパーニュがとても評判よくおいしかったし、ご予約のタイミングと重なったのでこれを機会ととらえて「自家製酵母のライ麦パン」を再びメニューに加えます。それに伴って、インスタントドライイーストのライ麦50%パン「しっかりライ麦パン」はメニューから外します。「ぎっしりライ麦パン」は「具だくさんなライ麦パン」に名前を変更します。

まだまだ、まだまだパンづくり修行中の身なので、よりよいレシピができたら、これからもリニュアルや変更を繰り返していくと思いますが、暖かく見守って応援していただけたらうれしいです。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

「自家製酵母のライ麦パン」→:::



2013年3月8日(金)12:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

スコーン

「岩田さんらしいパンを」とリクエストされたので、夕飯のときに家族に相談しました。主人は「ライ麦パン」、娘は「フランスパン」、2人とも即答。さらに主人は「スコーン」も挙げてくれました。「でも、パンじゃないけど」と私が言っても「スコーンは外せんやろ」と譲りません。

1995年2月 本物のパンと出会い心奪われたドイツの「ライ麦パン」
1996年4月 イギリスコツウォルズの田園風景をドライブしながら堪能した「スコーン」
2010年11月 パリのブーランジュリー研修に行き本場の味を学んだ「バケット」

言われてみれば、確かに、なるほどー。
家族は思っている以上に私のこと見てくれて理解してくれえるんだなと気づき感謝しました。



鈍感な私にできることは、精一杯おいしいモノを作ること。丁寧に生地づくりして、成形して、天板に並べたスコーン。どんな風に膨らんでくれるかなと期待しつつ


スコーンを焼いている間に、先に計量しておいたフランスパンの生地を捏ねました。これは午後から仕上げます。あと1つ、ライ麦パンは、日曜日に捏ねて、月曜の朝、焼き立てかな・・・。


2013年3月8日(金)11:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

自家製酵母のふんわりカンパーニュ

夕飯の支度をする前に2倍量でひと捏ねした生地は、朝、保温なしでも7割くらいまで膨らんでいました。朝食の準備をする前に風呂場に行き、まだ温かい残り湯に桶を浮かべてバランスよく発酵途中のパン生地が入ったボールも乗せて保温。なかなかよい発酵場所ですよ。朝食の片づけをするころ(約1時間後)には9割まで膨らんでいます。しばらく室温においてから作業に取り掛かります。


この日は午後レッスンで午前中にヨガへ行く予定でした。朝のうちに焼いてしまうこともできたけど、発酵かごに入れた生地は冷蔵庫の野菜室へ。昼すぎに室温に出して、レッスンのあと午後5時半ごろ焼きました。1次と2次をあわせて発酵時間は約22時間!


今週末、Bookendsさんで委託販売してもらう自家製酵母パン用に発酵生地を取り分けることが目的だけど、2倍量で捏ねたからこんなに大きなカンパーニュのおまけ付。


ゆったり成形して、じっくりと発酵させたので、クラムがきれいです。石臼挽きライ麦粉、1割。


2013年3月8日(金)11:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)