おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年6月10日を表示

みんなのおうちパン vol.50

みんなのおうちパン、50回目 
お2人ずつご紹介させていただきます。
射水市のEちゃん作「さつまいもベーグル」。具だくさんだから成形しづらいけど、かわいく焼けてるよ。焼き色が付きにくいのは何故だろうね・・・?砂糖だって、プレーンベーグルの2倍入ってるのにね。パンづくりの疑問に答えを探し出すのは本当に難しい。もっと勉強しなくちゃ。
お隣は、3月から通ってくださっている高岡市のNさん。お休みの日に「さつまいもベーグル」「フランスパン」「リュスティック」とまるでパン屋さんのようにたくさん作られました。もともと自己流でかなりパンづくりされていたことや、前向きに取り組まれるので、こんなに上手にされるんだと思います。



もう7年以上の付き合いになるCちゃん。初めて会ったのは町民会館の調理室で「メロンパン」と「うどん作り」やったよね。懐かしいなー。ケーキクーラーを受け取りに寄ってくれたとき、子供ちゃんたちのおやつによく作っているキャラメルミルクパウダー入りのベーグルを持って来てくれました。ニーダーで捏ねると、こんなに大きくふんわりとしたベーグルになるんだね。おいしかったよ!
お隣は、私のレッスンを一番たくさん受講してくれているRちゃん。同居しながら上手に3人も子育てしつつ、お付き合いもきちんとしてるし、趣味も広くて、見習うことが多いなといつも思ってみてるよ。出張に呼んでくれたときランチをご馳走してくれました。もっちりとしたバターロール、おいしかった~♪



震災後茨城から七尾市に転居してきたY子ちゃん。教室のことを知って立山町までベーグルレッスンに来てくれました!白神こだま酵母を使って復習した写真です。1次発酵させるといいよってアドバイスしました。また作ったら写真送ってね。
滑川のHさんもベーグルを復習されました。とてもボリュームよく出来ています。「こね」はしっかり出来ているようです^^ もう少し長く伸ばして成形すると良いですね。1人で作ってみるといろいろ疑問が湧いてきます。分からないことがあったらいつでもご質問くださいね。



クープ用に波刃のパーリングナイフを購入したRちゃんの食事パン、パリッと美味しそうに焼けてます。カレーに合わせて焼き立てを晩御飯にされたそうです。おいしそう~。家族喜ぶね~。今年は空梅雨のようだけど、湿度は高いので、仕込水は減らすといいですよ。クープは生地の表面がさらさらに乾いてから入れると切れ味がいいです。この時期はうちわであおぐといいよ。

GW前にベーコンエピを初受講してくれたSさん。先日は2回目でブールレッスン、がんばりましたね。そのときにおうちで復習したベーコンエピの写真を見せてくれました。2分割の長くて太め、形も良いし、ハサミの切り込みもとても上手に出来ています。ブールの復習もがんばってね。



友達のRちゃん、サンクスレッスンのリュスティックをその日の晩に早速「復習したよ」って写メくれました。パンマニアにはたまらない加水の高い生地づくりがとても楽しかったみたい。私もうれしい。「パンを楽しむ会」の名付け親でもあるRちゃん、次回、みんなで作ろうと予定しているグラタンパンを試作して持って来てくれました。ありがとう。

富山に来て12年。教室をはじめたおかげで年齢を問わずたくさんの人と知り合うことが出来ました。私の教室を気に入ってくれてリピートしてくれる生徒さんとの出会いや交流は何にも代えがたく、私の生きがいともいえる大切なものです。不器用で未熟者ですが、これからもよろしくお願いします。おうちパンの写真、お待ちしてます



2013年6月10日(月)15:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理


(1/1ページ)