おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年6月29日を表示

アイスづくり & 食楽

「おわったー!!!」と帰宅すると、ラベンダーの香り 先週の土曜日から今日までいろいろ予定があったのが全部終わってほっとたところで、昨日プレゼントしていただいた吉峰のラベンダーの香りに癒されました。


今日は5年生の親子ふれあい学級活動でした。



4月にアンケートをとったところ、女子は料理、男子はスポーツに意見が分かれたので、両方とも叶えてあげられる活動「元気に動いてアイスを食べよう」に決まりました。まずは「クッキング」。玉子2個、砂糖150㏄(80g)、スキムミルク100㏄(40g)、牛乳200mlを順に混ぜて海苔の空き缶に入れる。次は「工作」。氷1kgと塩200gと缶を袋に入れて封をし新聞紙で包み布テープでボールにする。続いて「スポーツ」はグラウンドに出てミニサッカー。最後はみんなでアイスを試食。汗ばむ陽気だったので出来立てアイスは最高に美味しかった。一緒に学級委員をしているママ友との試作、先生との打ち合わせ、買い出し、前日の準備、そして当日の進行、上手くできるかすごく心配だったけど、保護者同士も子供同士もみんなで作りあげる感じで雰囲気もよく大成功でした。

娘と帰宅して荷物の片づけもそこそこにして、私はもうひと仕事!



昨晩遅くに焼き上げたフォカッチャ36人前をもって、五百石駅の「立山町元気交流ステーション・みらいぶ」へ。


イタリアンレストランのシェフ(クオーレの杉浦氏)が立山町のおいしい食材をつかって開催する料理教室『食楽』の「第1回 体験会&試食会」に声をかけていただきました。立山連峰が一望できる明るい調理室でパン教室をさせてもらおうと思って、杉浦さんのご厚意に甘えて宣伝をさせていただきました。人の出会いに感謝し、私のパンやパン教室でお役に立てることが幸せです。そうそう、今週の火曜日にはケーブルテレビNet3の収録が我が家のキッチンでありました。ベーグルづくりの様子を収録してもらいましたよ。放送日が決まったらお知らせします^^ タイミングよくご褒美?明日は婦人会の小旅行!温泉&おいしい食事を堪能してきます。


2013年6月29日(土)17:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理


(1/1ページ)