おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年6月19日を表示

エプロン3作目

楽しい柄でしょ。水色の縦ボーダー、モダンな黄色につづいては、アートな森のエプロンです。大きな柄なので、型紙を取る場所によって、小さい柄がメインの落ち着いた感じになったり、ピンク色が強くて可愛らしい感じになったりとかなり印象が違うから、娘に決めてもらいました^^
緑色や濃い色が多くて賑やかなんだけど大人が着てもおかしくない雰囲気に仕上がって満足です。でも、娘の一押しは黄色のエプロンだそうです。



2013年6月19日(水)19:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | てづくり日記 | 管理

いろいろアレンジパン 

久しぶりに「昆布ベーグル」を作りました。もともと「昆布パン」は昆布ベーグルからはじまって、食べやすさなどを考慮して丸パンの成形にしたのです。同じように「ショコラブレッド」も最初は「ブラックチョコベーグル」でした。昆布パン大好きの娘は昆布ベーグルも「同じくらい美味しいっ」と喜んで食べてくれました。


黒糖レーズンの生地がどうしても食べたくて、先週ドーナツレッスンのあとに「黒糖レーズンロール」の生地を捏ねてツイストドーナツにアレンジしました。レーズンたっぷりでおいしかった。


ちょうど法事のお参りと重なって、焼くタイミングを少し逃してしまった自家製酵母カンパーニュ。クープはあんまり開かなかったけど・・・


クラムには丸い気泡がきれいに入っていて、満足の仕上がりです。主人はサンドイッチ、私と娘はトーストでいただきます^^


2013年6月19日(水)19:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)