おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2014年3月14日を表示

ブール試作2回目&デーツ入りミニカンパーニュ

黒部のりっちゃんからアラブ土産にいただいたアーモンド入りデーツを自家製酵母パンに混ぜ込みました。生地はライ麦2割、砂糖の代わりに甘酒少々。ふんわり食べやすいようにバターを少し練り込んで、6分割のクッペ成形です。デーツの入っているところを食べると、じんわり甘味がある、素朴さがいい感じ!


お友達のりかちゃんがブールのレッスンに来てくれました。フランスパンに初挑戦! 私も並んで捏ねましたが、モルトパウダーは無しで比較実験。クープが大きめに開いたほう同士(写真下)、あんまり開かなかったほう同士(上)、どちらを比べても、モルトパウダーを入れなかったほう(左)が小さいです。持ち上げてみても重く感じる。焼き色にも違いあり。何かいい方法を考えたいと思います。


2014年3月14日(金)12:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)