おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2014年3月9日を表示

リフォーム27週目

土曜日、オーダーキッチンがようやくオーダー通りに仕上がりました!小さなお子さんが来ても危険がないように細部まで気を配って仕上げていただきました。必要な備品も1つ1つ選んでお買い物していますよ。パンの温め直し用のトースター、食器類。そして、テーブル!!輸入品なので納期はGWくらいになると言われていたけど、ネットで検索していたら、見つけました!まだ国内に残っていたんだー!と大興奮。月曜日に取材の予定があるので、テーブル、間に合ってよかった~!

テーブルを実際に見てから選ぼうと思っていた椅子も、街中でいいものを見つけて4脚購入。テーブルと椅子も揃い、リフォームもひとまず完了。ほっとしました



2014年3月9日(日)17:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

初のWグループレッスン!

午前、午後、夜、土曜日は大勢の人に出会う1日でした。朝9時、上市の公民館へ。18名さまとベーグルレッスン。5分割の大きめベーグルを20個、ミニソーセージベーグルを96個作るのですが、私は12時15分には立山博物館の駐車場に行かなくてはいけないので、9時半~11時半の2時間で精一杯、元気いっぱいお伝えして、途中ですが会場を後にしました。年度末ということで、みなさんと同じミニバラの苗をお土産にいただき感激でした!


先月に続いて青少年自然の家では、10組さま(約30名)と「はちみつ胡桃パン」を作りました。パンづくりに慣れている方が多くて、比較的スムーズに進み、チラチラと雪が舞う日でしたが、缶オーブンを使っておいしいパンが焼きあがりました!蒔き割りからの屋外作業で体も冷えたあと、暖かい室内で食べたパンの味は、しっかりと記憶に残ることでしょう!思い出づくりのお手伝いができて嬉しいです。


4時には車に乗り込み一路家へ!5時の電車に乗るため、身支度を整え、娘とおでかけ、といっても、定住者懇親会という県主催の行事に参加です。主人がちょうど飲み会だったし、初のWグループレッスンの打ち上げ気分で飲んで食べておしゃべりして、楽しかった~! そして、この日、私不在のおうちパン工房には、数名の業者さんが来て、オーダーキッチンのパーツ交換や配管カバーなどの作業をされました。電車に乗って帰宅し部屋をのぞくと、希望どおりになったキッチンと、組み立て前のテーブルパーツが私の帰りを待っていました。嬉しさと1日を通しての興奮で、夜中2時~3時半ごろ眠りが浅くて時間の経つのが遅かったけど、朝方にはぐっすり眠っていました。


2014年3月9日(日)17:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)