おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2014年3月15日を表示

ミニミニバケット

10日前に金沢からお越しくださった生徒さん、毎日パンを焼いていらっしゃるそうで、おうちで焼いたパンを持って来ていただきました。バケット、自家製酵母の食パン、バターロール。どれもしっかりとした味わいがあって、おいしかった!なかでも、細くて長いバケットがクープ4本も入ってて可愛くて、私も作りたくなりました。


モルトパウダーはなし、中力粉、セミドライイースト、塩、水のみ。左上から時計回り。


粉300gで6本、1つ84g前後に分割して、細く長く成形。


かわいく焼けた 私はレタスとハムとマヨネーズのカスクートサンドが大好き。





2014年3月15日(土)17:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

さつまいも丸パン と ロールケーキ と ペッパーミル

さつまいも食パンのレッスン、余ったお芋の量にあわせて私も一緒に捏ねました。6分割してレーズンを入れながら丸める成形。3つはグラニュー糖とシナモンをまぶして甘めに。


週末は地域の婦人会のみなさんとグループレッスンなので、おやつにロールケーキを作りました。バナナ入りの生地でチョコ入りチョコ生クリームを巻き巻き。


えみちゃんのお手製フィナンシェ、主人も娘も、すごくおいしいって りっちゃんのアラブ土産ブラックペッパー(大量、助かる~)。長年使っきたペッパーミルが刃は大丈夫なんだけど容器の部分が傷んできたし同じものを買おうとしたら、モデルチェンジしてた。使い心地、どうだろう。


2014年3月15日(土)15:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)