おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年12月11日を表示

天然酵母のライ麦パン

レーズン液種の自家製酵母で教室レシピの「ライ麦パン」です。
夕方に捏ねて、寝る前にゆたぽんと発泡箱で保温。
朝起きたら、ちょうど膨らんでいました。
今回も2倍量で作ったから、4分割のミニクッペ型に成形。
布どりしてオーブン発酵30分、余熱であと30分ほど発酵させてから焼成。
朝8時までには焼きあがりました。



午前午後の教室が終わって、さすがに疲れたなぁと思っていたら、
娘が意気揚々と「夕飯は私が作る」と言うので、
肉じゃがの下ごしらえ頑張ってもらいました。
(頼もしい)。



たまねぎの皮を剥きはじめると、「ゴーグル持ってきてー」と命令され、取りに行く私。
じゃがいも7個の皮むきはさずがに3個でギブアップ。
それでも、たいへんよくできました。

次は本命のオムライス、作ってね。



2009年12月11日(金)17:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

来週には、雪が降るのかなぁ。
温かい飲み物と手作りのシュトーレンで、ほっと一息。
嬉しいですね。


月曜日は「シュトーレン」教室。
義妹Eちゃんと、ご近所の奥さんが生徒さんでした。
3分割してプレゼント用も作られましたよ。
どんな具を入れようかと準備して、材料が揃えば、シュトーレン作りの8割は終わったようなもの。
おうちでも、ぜひ作ってみてくださいね。



火曜日は「フランスパンのカンパーニュ」教室。
左は、分割なしの特大サイズ。
右は、2分割の手ごろサイズです。
成形で生地を張らせ、適切なクープが入ると格好良く焼きあがります。

こちらのメニュー、1月からは2分割で教室をさせていただく予定です。


水曜日は「アップルバンズ」。
きれいに成形され、こんなに可愛く焼きあがりましたよ。
お味、いかがでしたか?



木曜日は「さつまいも食パン」と「ピザ」。
遠方から熱心に通ってくださって、先月からご希望により2メニュー同時に受講していただいてます。
忙しくなり、内容がごっちゃになる可能性もありますが、
しっかりメモして、すぐに復習されるバイタリティーをお持ちの方でしたら、問題なし。
2種類のパンをお持ち帰りできるのは、かなり嬉しいかも。



金曜日は午前午後とも「シュトーレン」教室。
「何分割で作りますか?」と尋ねると、
家族やお友達の顔を思い浮かべながら、いくつにしようかと思案している様子。
ほんわか幸せな気持ちがこちらにも伝わってきます。

昨年シュトーレンを受講された生徒さんから聞くところによると、
「今年も期待しています」とお友達から連絡が入っているようです。
ケーキとは違ったしっとり感、風味と甘さのバランスがいいから、
普段甘いものを食べない男性にも人気みたい。
プレゼントしたら、翌年も催促がくること間違いなしかもね。



2009年12月11日(金)12:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)