おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年12月17日を表示

天然酵母のベーグル

ライ麦パンがなくなったので、
同じレーズンの液種でベーグルを作りました。
上手にできた。嬉しいです。

1次発酵:8h(ゆたぽんと発泡箱)
2次発酵:1h(オーブン)



自家製酵母のベーグルは、ゆで時間が長いと皮が厚くなるような気がして。
綺麗に釜伸びしてくれるから、ケトリングはさっと。


焼成は230℃予熱後、220℃で17分。
やや高めの温度で焼いたベーグルがお気に入りです。
これくらいの温度設定と焼き時間で落ち着いてきた感じです。



2009年12月17日(木)20:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

朝食

積もりましたね、雪。
寒いけど毎日元気に過ごしています。
久しぶりに美容室に行き、整えるくらいにカットしてもらいました。
美容室って、髪を切ってもらうだけじゃないんだな。
「キレイでいたい」っていう女心を忘れないために、大切な時間かも、な~んて。
年とともに諦めそうになる気持ちに、歯止めをかけてくれます。



普段の朝食、30分くらいかけて楽しんでいます。

・パン
・ハム、か、スクランブルエッグなど
・サンド用に生野菜、か、マリネサラダ
・フルーツ、または、手作りジャム
・チーズ
・ピクルス、オリーブ(ときどき)



たまたま重なりご馳走だったので、「ついで」に撮りました。
なんといっても、半年待った生ハム。
もうね、口の中が幸せの味でいっぱいになります。
保存料など一切使用していないので、寒い時期しか買えないお品です。

チーズはよつ葉のゴーダを大きめに削って。
フルーツは3種類。
アユりんごさんちのりんごで作ったレンジの煮りんご。
その果汁にひと晩浸けたドライイチジク。
ご近所さんから頂いたキーウィも。

天然酵母のライ麦パンには、カルピスバター。
最後の1枚は大場養蜂園さんのハチミツとマヌカハニーを混ぜた蜂蜜バターを付けて。
ライ麦パンは蜂蜜との相性もよいのですよー。



娘が好きなオリーブ・・・。
ウルトラマンに出ていた敵の顔だそうです。
このオリーブマンを写真におさめようとカメラを手に取ったついでに、少し食べかけだったけど(ごめんなさい!)朝食の写真も撮ったのでした。

こんな楽しいイタズラができる長い爪は、食後すぐに切りましたけど。


半年前にはじめた宅配のおかげで、我が家の食卓は豊かになりました。生産者のみなさんに感謝していただいています。



2009年12月17日(木)11:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理


(1/1ページ)