おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年12月28日を表示

自家製酵母のさつまいもベーグル

この雨、雪に変わるのかしらね・・・。

福井へ遊びに行ってきました。
結婚前に働いていた会社の同期4人で恒例のプチ旅行です。
今回はお泊りなし、海辺のホテルでランチバイキングを楽しみました。
実家ではソースカツ丼を食べ、プールやボーリングへ。
合流した叔母に習い、少しはマシにクロールできるようになりました。
人生で初めて、50m泳げたのが嬉しくて。
すーいすい、ゆーったり、泳げるようになりたいな。


手土産パンは、友達にはシュトーレン。
家族には自家製酵母のくるみパンと、当日の朝焼いたベーグルを。



レーズン液種の『さつまいもベーグル』です。
ひと晩発酵、朝食前に成形して、仕上げ発酵(オーブンで60分)、ケトリング、焼成。
出発の15分前に焼きあがり。
「この面構え、只者じゃないよ!」と、ひとり興奮し、
あまり時間なかったけど、しっかと写真に収めました。

焼き立てのベーグルはザルに入れて車にのせ、高速道路へ。(通勤割セーフ)
ほどよく冷めたころ、県境のパーキングで袋に詰めて福井へ向かいましたとさ。
頑張った甲斐あって、もっちり美味しいって喜んでくれました。



湿気らず長く楽しめる「そばぼーろ」。たくさん作るから、包丁で切るだけの簡単成形にしました。イギリスのビスケットみたいに、フォークでドッカーホールを開けて歯触りよく食べやすいようにひと手間。ちょっとしたことが楽しいし、見た目もかわいくなって嬉しいです。

お茶菓子として重宝します。



お正月バージョンのシュトーレンもちゃくちゃく準備中です。
どんな風に仕上がるかな?
いろいろ考えて、準備しています。
お楽しみに。



2009年12月28日(月)15:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)