おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年11月19日を表示

カンパーニュ

ついに雪が降りました。
積もるほどではなく、屋根が少し白くなったり、雨でとけたり。
近くの山も薄化粧しました。

夕食後に生地ごねして、保温もしながら朝まで発酵。
午前教室の前に成形して発酵かごに入れ、昼食のタミングで焼成。
自家製酵母のカンパーニュは本当に手間いらず。
忙しいときに重宝します。



粉は試し買いした1kg入りの「春よ恋」と「南部小麦」の残り。
南部小麦はわずかで春よ恋が大半、それとふすまと胚芽5gずつ。

仕上げ発酵もう少し待ってもよかったかなぁと思いつつも焼成。
写真2枚目の方がよく分かるんだけど、
クープがかつてないほど盛り上がってポンポコリンです(笑)。



「春よ恋」。
おいしくてよく膨らむしいい粉だとは思うんだけど。
このボリューム感に馴染めない私。
たぶん慣れの問題かな(笑)。




大切なお知らせ

積雪や吹雪により車の運転に差し障りがあると判断できる場合には、
安全を最優先に考えて教室の中止をさせていただくつもりです。
天候は地域差がありますので、電話で直接お話しして決めたいと思います。
教室準備の都合のため、連絡を取り合う時間は次のように決めます。

午前教室の場合、前日夜~当日朝8:00までに。
午後教室の場合、前日夜~当日朝10:00までに。

こちらも積雪状況をみてお電話しますが、不安を感じるときにはお早めにお電話ください。
連絡先は自宅固定電話、つながらないときはケイタイへおかけ直しください。

冬場は特に気をつけてお越しくださいね。



2008年11月19日(水)21:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)