おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年11月6日を表示

ベーグル

朝の食卓にはいつも手作りパン。
作り過ぎず、不足せず、そんなペースで焼いてます。

明日のパンがないので、午後の教室が終わってからベーグル作り。
しっかり10分捏ねたけど硬めの生地。
ぬれタオルをかけておき、娘のお迎えや花の水やりをしました。
少しふっくらしたところで、分割→ベンチ→成形。
用事を済ませる間、お利口さんで待っててくれました(笑)。

パンを捏ねる10分間。
いつも新鮮な気持ちがして好きな時間です。
目や手で生地の様子を感じながら、窓の外を眺めたり、ぼーっと。
いつも何考えてるんだろ。
覚えてないです(笑)。
でも、気持ちを込めて捏ねているのは確か。

癒しだね。


ソーセージベーグル、おうち用は久しぶり。
見るなり、娘もパパも小躍りして喜びました(笑)。



2008年11月6日(木)21:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)