おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年11月17日を表示

ベーグル

「私、ベーグルなら作れっちゃよー!簡単!」と得意げに語る娘。
お風呂のタオルで成形を実演してくれました。
おぉ。
ちゃんと覚えてる(笑)。

「じゃあ、明日一緒に作ろっか」と約束。

保育所から帰宅後、計量まで準備が整ったところで、あとは2人の共同作業。
重たい生地をゴムベラで頑張って混ぜるし、捏ねも1/3量を10分間ずっとこねてくれました。
「私の生地、もっちもち!」と言うので触ってみると、確かに柔らかくなってる。
おぉ(笑)。






100まで読み書きできるようになったので、分割もさせてみました。数字が増えたり減ったりするからさすがに難しい。少し手を出したけど、週末にケーキを作ったときには砂糖80g、1人で計ることができました。

丸めは「私が張らせて娘が閉じる」の分業。12個するうちにコツをつかんだようでした。



お待ちかねの成形。
私がしているのを横目に見ながら、娘も6個成形しました。
裏側の閉じ目は最後に確認したけど、あとは小さな手がした仕事です。
なかなかかわいくできました。

春よ恋290g、ふすま5g、胚芽5gのブレンド。
40gで分割した小さなベーグルは190℃14分で焼きあがり。




子供と一緒に作っても、そこそこきれいなパンを作るコツ。

・分割後の丸めはきれいに張らせておく。
・ベンチの閉じ目がパンの表にならないよう成形の最初に教える。
・成形終わりの閉じ目があまくないか、最後に見てあげる。



これらはパン作りはじめたばかりの人にとっても大事なポイント。
参考になれば♪

写真は休みの日に娘とケーキを作っているところです。



2008年11月17日(月)21:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)