おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年11月8日を表示

アップルバンズ

10月からずっと作りたかった「アップルバンズ」。
ちょっとアレンジ、してます。

① メープルシロップたっぷりの生地なので、お砂糖なしに。
② カスタードクリームは、てんさい糖で。
③ りんごは小さく刻んでクリームに混ぜる。

ほかにも。
・イーストは1/2量にしてのんびり発酵、トータル8時間。
・「包む成形」と「巻く成形」の2種類。

①~③のアレンジは、教室の試作を兼ねて。
ほかの2つは、時間の都合や興味で。



長時間発酵の特徴、ツブツブ模様があるクラストに焼きあがりました。

巻く成形は、見ためが可愛くてどんなパンなのか分かりやすい。
包む成形は、ふんわりしたパン生地がよりふっくら感じられます。
そして食べるときにクリームが落ちる心配がない(笑)。
包む練習ができる今のままの成形でいいみたい。



生地に入れるお砂糖は思い切ってなしにしたけど、問題なしでした。
おうちパンで試しているてんさい糖は、カスタードクリームもおいしくできました。
甘すぎない、おうちパンならではの優しい味です。

紅茶と一緒に。



2008年11月8日(土)18:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)