おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年11月11日を表示

スコーン 

スコーン教室にて焼き立てをひとくち試食。
まだ熱さが残るけど、ふっくらふんわり、おいしかったぁ。
余計ないものが入ってない素材のおいしさだ。

翌日、スコーン受講済の生徒さんがバターロール教室にいらしたので、これはチャンス!
2次発酵の合間におうち用のスコーン生地を作りました。

薄力粉10gをふすま5g、胚芽5gに置換えて、お砂糖はてんさい糖。
仕上げは牛乳ではなく卵。



全部で9個できました。


自家製酵母のカンパーニュもそうだけど、ふすまと胚芽5gずつのバランスは私好み。
定番のカレンツ、甘い香りのキャラメルチョコチップ、赤が可愛いクランベリー、大人なイチジク。。。
冷蔵庫のドアポケットには誘惑がいっぱい(笑)。
だけど今回は、プレーン。


焼き立てを食べたときに感じた、「素材のおいしさ」。
「生地のおいしさ」、を味わいたかった。
バターは真っ白な無塩の「カルピスバター」。
焼き菓子によく合う「よつ葉発酵バター」の香りとは全然違う。
これってバターの香り?
なんて言ったらいいのか。。。おいしそうな香り(笑)。

この生地に具を入れるなんてもったいないかも、な~んて思うほど。

パンより手軽だけど、きちんと作ってます。



午後2時、l紅茶を入れて仲良し生徒さんと一緒にティータイム。
1時間ほどのおしゃべり、楽しかったな。



2008年11月11日(火)15:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)