おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年7月5日を表示

カーゴパンツ・リメイク

5年くらい前からはいてるリネンのカーゴパンツ。
肌触りよくて、お気に入りではあるんだけど、
ちょいとブカっとしてきて、出番が減ってきた。





足首まであった丈は膝下にカット。
カーゴポケットに手を加えて。
ウエスト紐を取り替え。


すっかり生まれ変わり、
すっきり着こなせるようになりました。
今年の夏も活躍してくれそうです。



次から次へと流行が移り変わり、
さまざまな物事の寿命の短さに疑問を感じています。
自分の好みってそうそう変わらないと思うんだけど。

年齢をモノでカバーするんじゃなくて、
自分らしさで輝ける、そんな年の取り方ができたらな。
理想です。



2009年7月5日(日)11:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理

パン作りの会へ

1年前から通ってくださっている生徒さんたちのパン作り会に、
私も参加してきました。
平日フルで勤めて、休暇をつかって片道1時間の立山町まで通ってくださり、
おうちでも積極的にパンを作っていらっしゃるすごい方たちです。
飾らない人柄と気さくな雰囲気がとっても居心地よくて、
「次は私も参加させていくださ~い」と前々からお願いしていたのです。



行ってビックリ。
和やかな雰囲気のなか、おしゃべりしつつも手はパンを捏ねては分割成形。
室温や冷蔵庫で発酵をずらしながら、1段焼きのオーブン1台で、
生地6種類、なんと約70個のパンを焼き上げました。

担当のパンの目途が付いてくると、次はランチ。
普段から仕事と家事とパン作りをこなしているからできるんですね。
本当にすごい。

この、お料理。このデザート。
全て手作りです。


特別な道具は、捏ね台とカードくらい。
手で捏ねて、室温で発酵させて、オーブンで焼く。
みなさん何気なくこなしていらっしゃいましたが、本当にすごかった。
「パン作りは、特別なことじゃないよ」って言いますが、
実際に間近で見ることができて感激でした。
そんなお母さんをいつも傍で見ている子供たちは、肌で感じているでしょう。

「オーブンがあればうちでパンが作れる」って。


私はフランスパンのカンパーニュを持参してサンドイッチに。
担当はご希望のリュスティックを焼きました。
みなさんはお料理やデザートも作ってくださって、本当にご馳走さまでした。
みんなでわいわい作ること、食べること、とっても楽しかったです。
幸せなひとときでした。



2009年7月5日(日)08:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理


(1/1ページ)