おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年7月11日を表示

ピザ

うちの夕飯、「赤ワイン」と「ピザ」と「豚のロースト」。
デザートは「オレンジ」。

ERでピザ生地を捏ねて。
豚ヒレをバルサミコ赤、オリーブオイルなどでマリネして。
ベンチ中にオーブンとロースターを予熱。
ズッキーニとトマトをスライス。
ピザは300℃で4分。
肉はこんがりと。



サックリ、ホクホク、ズッキーニがご馳走になりました。


甘み凝縮、酸味が心地いいトマトピザ。
どちらもバジルが味のアクセント。




チーズはよつ葉北海道十勝の3種のチーズ
コクがあって、旨みがあって、思ったとおり。
ズッキーニのピザは本当においしくて♪
シンプルピザにして大正解でした。


宅配してもらった食材を美味しくいただいております。
生産者のみなさんのおかげです。



2009年7月11日(土)20:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

ミニ・カンパーニュ

サンフォルテから帰宅すると、
朝捏ねた生地がちょうど膨らんでいました。(いい子ちゃん♪)
2分割して、布どりキャンバスの中で2次発酵。
室温で1時間半くらい。

かわいい「ミニ・カンパーニュ」ができました。


クラムはもちもち。


手の平にすっぽり。
持ちやすくて食べやすいサンドイッチになりました。


軽くて、ふんわり、もちもち。
ドライイーストで作る、フランスパンのカンパーニュに近い感じ。
分割なしで籐製発酵かごに入れるだけなら本当に楽だけど(冷蔵発酵もできるし)、
ひと手間かけて、いつもと違う雰囲気のかわいいパンが焼けました。


スペルト小麦100g、春よ恋230g



2009年7月11日(土)14:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)