おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年11月12日を表示

グループレッスン

木曜日は「ショコラブレッド」、16名さまのグループレッスンでした。
お1人さまレシピ1/2量ずつ材料をご用意。
全員で手ごねをスタート!



3分割した生地はアルミ箔のパウンド型に詰めました。
ビルトインの電気オーブン4台で一気に16個焼成。
ふっくら膨らみ、焼きあがったパンを見て、とても喜んでくださいました。



公民館の隣は、娘が小さいころから利用している図書館。
ご縁が重なり、教室をはじめて間もない頃から声をかけてくださり
未熟な私に課題と挑戦する機会を与えていただいたことにとても感謝しています。


パンづくりを通しての出会いと、共有する時間、共感する思いに心が満たされます。



* * * * *




生きて自分が残せることはなんだろうと思います。


「娘」。

そして、「パンづくり」。


パンづくりの楽しさを広く知ってもらうことが、自分の生きた証だと思って
私はパン教室を続けています。だから、パン屋さんにはならないのかもしれません・・・。

作るよろこび食べる楽しみ。
おうちでパンを作るのは特別なことじゃないよ。
一緒にはじめましょ。

おうちパンの可能性を模索しながらパン教室を続けて、たくさんの人に喜びを伝えたい。



そんな気持ちが伝わっているのかも・・・。
応援してくれる気持ちを感じて、とても嬉しかった。

私が持っているほうが本も幸せだろうと譲ってくださいました。
別の生徒さんからも貴重な本を長期にお借りています。
また、遠方のパン屋さんや評判のパンやお菓子を持ってきてくださったり。
出不精のうえ情報に疎い私には、新鮮な発見と驚きのお裾分けがとても嬉しい。

そして、気持ち。
その日少しでも私のことを考えてくれたこと
思って、行動してくれて、届けてくれたこと
この上なく幸せです。
みなさんが作るおうちパンが、ご家族やお友達を笑顔にして幸せの輪が広がることが
私にとっても喜びであり、それこそ、パン教室をはじめた理由です。

手作りパンのある暮らしが、きらきらと光り輝きますようにと願いを込めて
パン教室「リヒト」と名付けました。



2011年11月12日(土)14:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

今週のパン教室

別れが淋しくなるからと、私は外に出てはいけないらしい。
毎朝、ルームシューズを脱がずに見送ります。
そして、玄関の戸を閉める直前に
「パン教室がんばってね」と、笑顔をつくって見せてくれます。
よし!今日もやるぞと気持ちが引き締まります。



* * * * *




月曜日の午前は「もっちりベーグルドーナッツ」。
お2人とも、同じ射水市からお越しくださいました。
育休が明けて仕事復帰されて以降も、パンづくりを続けていらっしゃる生徒さん。
お子さんたちのためにパンづくりをマスターしたいという生徒さん。



いろいろに変化するライフスタイルのなかで、忙しい毎日ですが
食に喜びと幸せを感じられたら、小さな幸せ貯金がたまっていく気がします。
「食べる」前に「作る」。
作るために「準備する」。
準備しようと「思う気持ち」。
パンをつくる手作業は、わくわくする幸せがたくさん詰まっています♪



午後は「ベーコンエピ」教室でした。
「私にも出来るかしら」と遠慮がちにご予約くださいましたが、格好良く焼きあがりましたね。
ご家族の感想はいかがだったでしょうか?



水曜日も「もっちりベーグルドーナッツ」でした。
茹でて揚げるから、みなさん緊張されますが、大丈夫でしたね。
お子さんたち、喜んだかな?
おうちでもたくさん作ってくださいね。



金曜日は「栗のデニッシュ」教室。
きっとおしゃべりも弾むだろうと楽しみにしていました。
15分差で作業を進め、どちらもご都合のいい時間までに焼きあがり。
きれいな層ができましたね。
バターの折込、めん棒使い、そして成形。
この美味しさのためなら頑張れる?
おうちでも作ってみてくださいね。
ありがとうございました♪



2011年11月12日(土)09:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)