おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年11月4日を表示

今週のパン教室

部屋の模様替えをしたら、欲しいものが見つからない・・・。
どこかに片付けたに違いないけど、見つからない。

う~ん。
気になる~。
どこへ仕舞い込んだだろう・・・。



* * * * *




月曜日は「ベーコンとチーズのデリパン」教室。
いつもお1人でお越しくださる生徒さんが、お友達を誘ってご予約くださいました。
一緒にみえるのは、どんな方だろうと楽しみにしていました。



パンづくりは初めて同然とおっしゃいましたが、とても上手に楽しく作業されました。
ふんわりとした惣菜パン、いかがでしたか?
おうちでもぜひ作ってくださいね。
月末もお待ちしています♪



水曜日は「もっちりベーグルドーナッツ」の初教室。
受講メニュー数最多の生徒さん、「44」種類目にプライベートレッスンでご予約くださいました。
全部で12個、きれいにできたのに、うっかり写真を削除してしまったようでガックリ。
(ごめんなさーい)
お友達にプレゼントするため、ラッピングもしてお持ち帰りされました。

みなさん、パン教室を楽しみにしてくださっていて、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます。







3年生の秋の遠足は「校外学習」。
ますの寿司ミュージーアムや、民族民芸村へ。
私はどちらも行ったことがないので、どんな話を聞かせてくれるのか楽しみ。



:: オムライス(ふわとろたまご&チーズ)
:: ポークハンバーグとハム
:: ブロッコリーとプチトマト
:: グレープフルーツとりんご

保育所のころに作ったリュック、まだまだ現役で活躍中。



2011年11月4日(金)16:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

食事のパンとデザート

「文化の日」、いかがお過ごしでしょうか。
主人と私はいつもどおりに朝食をとり、娘は1時間だけ朝寝坊。
パンを焼いたり洗濯をしている傍らで、まったり1人の食事を楽しんでいました。

造り酒屋跡地の趣がある会場で開催されるハンドメイドのイベントに出発。
滑川まで40分ほどのドライブです。
少し離れた場所に車を止めて、海沿いの静かな路地を歩きました。
久しぶりにお会いする方々とのおしゃべりも楽しく、わくわくいっぱいリフレッシュさせてもらいました。

大型スーパーに寄って、遠足のおやつ選びをして帰宅しました。
晴れの特異日というだけあって、青空が気持ちいい。
秋枯れたオレンジや黄色がとてもきれい。
長閑な景色に癒されました。



祝日も仕事の主人と普段どおり昼食をとり、娘は宿題、私は夕飯の準備にとりかかりました。
グレープフルーツの皮むきしていると、近寄って鼻をくんくんさせる娘。
「グレープフルーツにはリフレッシュ効果があるんだよ」と教えると
宿題の合間に何度も傍に来て、大きく息を吸い込んでは笑顔を見せてくれました。
ハチミツとトレハロースで甘くマリネ。
まずはデザート完成。

遠足のお弁当の彩りに入れるブロッコリーのついでに、夕飯のサラダも作っちゃおう。
そうそう、先週焼いたフォカッチャも解凍して。
かぶと里芋のポタージュ、すり身のから揚げが今晩のメニューです。


* * * * *



前日夕方に捏ねたカンパーニュが、朝起きるとちょうど膨らんでいました。
朝食前に分割して成形。
オーブン発酵と余熱利用で90分、クープを入れて焼成。



しょうゆせんべいのような、香ばしい香り。
米水飴入りです。



マスクメロンと練乳のシャーベットを作りました。



いつの間にか、娘が撮ってくれていた写真です。
たっぷりたっぷり盛り付けて、バニラシロップをかけてもおいしかった。



何気なく過ぎていく日常がとても愛しく感じます。
人との出会いが、またすばらしい。



2011年11月4日(金)08:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)