おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年11月16日を表示

おいしいモノいっぱい

今週は気温がぐっと下がりましたね。
寒くなると日照時間も短くなり、気持ちが落ち込みやすくなるんだとか・・・。
太陽の光り(特に朝日)を浴びることで予防できるそうです。
それから、寒いときってなかなかリラックスできませんよね。
温かい部屋に入ると、全身ほっとする。
スープやお鍋など温かいものをいただくと、体も心もリラックスする。
ラジオからそんな話が聞こえてきて、なるほど、そのとおりだと思いました。



12月教室のご予約受付がはじまりました。いよいよ師走!
1月と2月は午後教室のみなので、午前希望の方は雪が降る前にご予約くださいね。
::: 予約表と33種類のメニュー :::


* * * * *




今週は、昨年ちょうどフランスへ行っていた時期です。
(マドレーヌさんに送ったジャムの詰め合わせ、無事届いたかな~?)
ベーグルドーナッツ、栗のデニッシュ、グループレッスン、出張レッスンと盛りだくさん。
生徒さんと楽しく教室させていただいていることに、嬉しさいっぱいがんばっています。
そのうえ、楽しいおまけもいっぱい付いて、ますますこの時期が好きになりそう。



高岡まで出張レッスンでした。
12時半ごろ「栗のデニッシュ」が焼きあがり、一緒にランチへ。
生徒さんが予約してくれていたノーチェさん。



野菜たっぷりのプレートにフォカッチャとグリッシーニ、かぼちゃのスープ、パスタ、デザート&エスプレッソ
おなかいっぱい!
パン会で仲良くなったノンちゃんとばったり1年ぶりに再会したり
また別の生徒さんのお友達さんともご挨拶できたり
お店の素敵な雰囲気に包まれて、人の魅力とつながりを感じて心もいっぱいになりました。


出張先の生徒さんがおいしいお茶と一緒に手作りパンを用意してくれました。
まさに「日替わりおうちパンプレートを私がいただくの巻」です。
くるみたっぷりのクッペ、和菓子みたいな抹茶のプチパン。
見た目もかわいいし、味もすっごくおいしいの。



さらにさらに、高岡満喫、お土産パンも買って帰りました。



お土産といえば、月曜日の生徒さんから「レモンのパウンドケーキ」をいただきました。
爽やかでとっても香り高く、生地もしっとりふんわり。
こんなに美味しいパウンドケーキが焼けるなんてすごーい。
感激しました。(アリガトウ♪)



最後に。
金沢旅行に出かけた主人が、買ってきてくれたお土産です。
ぶどうの木の「マロンパイ」、娘が喜ぶ和三盆(2箱も)、いろいろな御麩セット
そして、源の竹ずし!!

10年前、私達の結婚式の引き出物に入れた「源の竹ずし」。
予約限定の高級「ますの寿司」ですが
金沢の直営店では、数量限定で取り扱いしていて、タイミングよく買えたそうです。
鼻高々に土産を広げる主人の嬉しそうな顔。

ほっぺが落ちそうなくらい、おいしかったです。


私もパン教室がんばって、おいしいパンづくりの輪を広げたい♪



2011年11月16日(水)16:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理


(1/1ページ)