おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年11月28日を表示

自家製酵母のクッペ と メロンパン

温かい週末でしたね。
我が家はとても穏やかでした。

日曜は婦人会の総会がありました。
「会計」は苦手意識があって慣れない仕事でしたが、なんとか務めさせていただきました。
おいしい食事をいただいて、ビンゴゲームで盛り上がり、楽しいひと時でした。

午後からは、主人と倉庫整理と冬に備えて外回りの片付け。
娘は教えたばかりの「かぎ針編み」で暇つぶし。
ブランコに乗りながら、歩きながら・・・
ポケットに毛糸玉を入れて、くさり編み20目からの長編みを何段も編み続けています。
はじめ細編みを教えたら段の増え方が少なくて、地味な作業に飽きそうだったので
ぐんと増える長編みを教えたら、興味をもちました。



* * * * *





自家製酵母のカンパーニュ、小さく分割してクッペの成形。



100gの小さな生地なので、焼き込みすぎないように気をつけました。
バリッとハードなクラストはしっかり噛み締める感じ。
クラムはふんわり。
切れ目を入れてハムなどサンドしたら、1人1個食べきりのいい大きさでした。

5月から「ゆきちから」→「南部小麦」→「ゆきちから」→「南部小麦」と交互に注文してきました。
週末また「ゆきちから」5kgが届きます。
少ーし、違いが分かってきたような気がします。



土曜日はメロンパンを焼きました。
朝のうちにクッキーを作って、昼からパン生地を捏ねました。



生徒さんに教えてもらった「メープルメロンパン」というのが気になって
クリームチーズとメープルシロップを混ぜたとろとろのクリームをなかに。
ゆるゆるのクリームなので、シリコンカップに入れて冷凍してから包みました。
メープルメロンパンと呼ぶには及びませんが、チーズの塩気や酸味もあって
おいしいメロンパンになりましたよ。

クリームチーズ70g+メープルシロップ30g
10分割した小さなメロンパンにクリームを10gずつ包みましたとさ。
クッキーに水玉模様をつけて遊んでみたけど、これは失敗でした。



ショコラシュトーレン、味見してみました。
甘すぎず、ビターさもありで、とてもおいしかったです♪



2011年11月28日(月)11:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)