おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年11月29日を表示

ティー・シュトーレン

久しぶりのピンチでしたー。
季節限定の「栗のデニッシュ」、今シーズン最後の教室。
なんと・・・、我が家の渋皮煮が傷み始めていることが発覚!!

慌てて先週受講された生徒さんに電話してみると
「全然大丈夫、とっても美味しかったです」というお返事。(ほっ)
明日の生徒さんにもお電話して、代わりの具で了承していただけてもう一安心。
そして、内容を少し変更した「3種のデニッシュ」と「シャンピニオン」の出張ダブルレッスンが
無事終わり、出来上がりに満足していただけて、ようやく、ほーっと安心しました。

パンは最後に高温で焼成するため、食中毒などの不安は比較的少ないのですが
今回のことを踏まえて、心改め気をつけたいと思いました。



* * * * *



フレーバー違いのシュトーレン、次は、アールグレイです。
2週間前にひらめいて、出張先の生徒さんともおしゃべりして盛り上がったのだけど
材料が手に入る前に、「ショコラシュトーレン」も思い付きそっちが先になりました。



「アールグレイのケーキ風ブレッド(仮称)」、覚えていらっしゃいますか?
2010年3月下旬から、1年8ヶ月も空いてしまいましたが、その続きです。
「ケーキのようなパン」にしたいので、シュトーレン独特の形はイメージと違う・・・。



そこで、ミニスティック型の出番です。
生地量もちょうどよく、きれいに焼きあがりました。
シュトーレンと同じように粉糖をまぶして冷蔵熟成。

さて、どんな味に仕上がっているかな。
スライスするのが楽しみです。
味見は・・・、どきどき♪



2011年11月29日(火)19:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)