おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年11月6日を表示

黒糖パン

「休日の朝には、少し甘いパンもいいなぁ」と、レシピファイルを眺めながら
思案していたら、「食事パン」に目が止まりました。
ビート黒糖を入れて、甘いパンにアレンジしよう。


* * * * *


「小さいほうが可愛いだろうなぁ」と、イメージを膨らませてパンづくり開始。



コーヒーのような色、黒糖の香りがふんわり。
今週、主人と外出した際に食べたプチパンが上品で可愛い大きさでした。
生地量、およそ「35g」と予想。
34~36gで15分割しました。



食事パンは香ばしくバリッと焼き上げますが、ほんのり甘くて小ぶりな黒糖パンなので
釜入れ後に10℃下げて、5分短く焼成しました。
砂糖(黒糖40g)、イースト(耐糖性)、水(-10g)、塩(-1g)





かぼちゃのブリオッシュと黒糖パン、軽めの朝食にしたのは・・・

* * * * *


婦人会の昼食会におでかけ♪



ウチの近所にある蕎麦処「むか井」さん。
あいにくの雨のなか、傘をさして娘と歩いて行きました。
ご自宅を改装した落ち着いた店内で、2000円のコースをいただきました(アイス付き)。


みんなより一足早く到着して、娘と写真の撮り合いっこ。
先日完成した手編みのバックはこんな感じです。
小ぶりだけど収納力ばっちり。



2011年11月6日(日)18:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)