おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年10月10日を表示

クロワッサンと自家製酵母のカンパーニュ

生徒さんお1人でりんごのデニッシュだったから、私は隣でクロワッサンを作りました。配合は少し違うけど、バターを折り込む工程は同じ。成形をずらして、デニッシュのあとに焼成。


午前中はベーコンエピの教室でした。1次発酵中に自家製酵母のカンパーニュを捏ねて室温(22℃)で発酵(9時間)。午後のデニッシュ教室が終わって、娘を眼科に連れて行き、夕飯の準備をしながら分割ベンチ成形。食事が終わってから焼く準備をしていたら、私と一緒にお風呂に入りたい娘が傍にいて、「クープを入れたい」と言うのでやらせてみました。思ったより上手でちょっとアドバイスしたら少しコツをつかんだみたい。今朝は、そのカンパーニュとサクサクに温め直したクロワッサンでした。クロワッサンにゴールデンシロップをつけて、甘くしても美味。


2012年10月10日(水)11:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)