おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年10月25日を表示

立山青少年自然の家

ものすごい雨風だった23日の朝、国立立山青少年自然の家へ向かいました。芦峅から山道に入ると風で落ちた杉の葉の絨毯。3日前の夜も星空を観察する「ほしみるっ」に参加するため娘と通った道です。少し車を走らせれば、いつもと違う体験できるのが自然の家の魅力・・・。


朝9時、冷たい雨は降るものの、風はおさまりました。今回はパンづくりの試作にやってきました。自然の家ではすでにピザやチョコパンを缶がまで焼くイベントが企画されていますが、「もっと本格的においしいパンを」というお話いただき微力ながらお手伝いさせていただくことになりました。これが一斗缶のオーブンです。


12月15~16日のオープンデーに提案したのは「フガス」と「シュトーレン」。どちらもおいしそうに焼きあがりました。味もばっちり。


ほんのりと温かいシュトーレンは初めて。ピザカッターで切ったから断面がつぶれちゃってるけど、すごくおいしい。クリスマスも近いことから「シュトーレン」に決まりました。


富山大学天文同好会のお兄さんお姉さんと星空を観察する「ほしみるっ」、次回は11月3日(土)。小学生100円、大人300円、宿泊の場合は1500円と1800円。
未婚のみなさんにおすすめしたい「登山と星の婚活」も11月3日(土)14:00~4日(日)12:00、1泊2日で女性3500円、男性5000円。深まる秋の山で過ごす週末、素敵ですね。友達を誘って遊びに行ってみてはいかがでしょう。

12月15日(土)~16日(日)「シュトーレンづくり」は各日10組募集の予定です。詳細が決まり次第ご案内します。



2012年10月25日(木)19:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理


(1/1ページ)