おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年10月18日を表示

第22回立山区域小学校音楽学習発表会

小学校に入学して以来、「毎年4年生が出場するんだよ」と噂に聞いていた音楽発表会。いよいよ我が娘もその年になりました。少し前から保護者向けの案内やプログラムが配布されて学校側の気合いの入り方が伝わってきていました。全9校中7番目、どの学校も2曲歌うようです。演出に工夫がみられる学校、元気いっぱいの学校、児童数の数が少ない学校は3~4年で出場したり、1~6年の全校生徒で出場する学校もありました。2列前に横1列で座っている娘たちも今年から3~4年生が並んでいます。他校の発表を聞く娘の態度がよろしくなくて、5校目が終わったあとの休憩時間に注意をしました。1つ前の学校がステージに上がると、出番待ちでステージ脇に待機。いよいよ出番。娘は上段のセンターで大きな口を開けて一生懸命歌っていました。あんなにしっかりと口を開けて、指揮をする先生のほうを見て、気持ちを込めて歌っていました。2曲目も。保育所のときから、緊張しない代わりに、発表の最中にぼーっとしたり、笑顔だったり、他のことに意識をむけて集中していなかった娘が、一生懸命全身で歌っている。涙腺が弱い右目から、1粒、2粒、涙が落ちました。(左の鼻からも1滴、2滴)。選曲もよかったし、ピアノの伴奏も素晴らしく、全員の歌声が1つになってとてもきれいに響いていました。練習の成果が発揮されたパーフェクトな発表だったと思います。とっても感動しました。


2012年10月18日(木)14:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理


(1/1ページ)