おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年10月8日を表示

りんごジャム と シュケット

連休最終日、娘が朝寝坊している間に、ヘナで毛染め&トリートメントしました。白髪が染まるだけじゃなく、髪や地肌のトリートメント効果が期待できるし、自然な匂いも高感度大です。そして、紅玉ジャムづくり。


大きな鍋いっぱいのりんごで9瓶もできました。自然な色合いがきれいです。まだ3玉あるから、違うものもできたらいいなぁ。


お義母さんの誕生日なので、娘からリクエストされていたシュケットを焼きました。


フランスから帰国する直前に買って持って帰ってきたのは、湿気ってしなしなのシュケットだったけど、おうちで作るとパリッと感が楽しめます。


あっさりとした甘み、喜んで食べてくれました。塩気のチーズ味も試してみたい。


2012年10月8日(月)20:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | たべもの日記 | 管理

相撲大会ついでにドライブ11時間

8時半に大門町集合だったら、6時に出発して護国神社の蚤の市にも行きたい。お目当ての深井農園さんの紅玉りんごを買って、五平餅、うどん、お蕎麦、おにぎり、コーヒー、抹茶カプチーノを食べたり飲んだりしながら、結婚の祝詞を上げた神殿を参拝し、いざ相撲場に向かいました。


娘は4年女子軽量級に出場。4人のリーグ戦で1勝2敗。3位入賞です。最初に対戦した2位の子とはいい勝負だったので、あと一歩で2位だったかなと思うと、また次回に期待したいです。表書式を待つ間に、他校の子と仲良さそうにおしゃべりしている姿が見れて嬉しかったな。大きな銅メダルと、立派な賞状を2枚ももらいました。


会場からほど近いドルチェヴィータでランチをして、主人の希望で氷見へ。獅子舞柄の手ぬぐいを買ったついでに、番屋街前の公園で遊びました。つづいての目的地へ移動する途中、万葉線の「ドラえもん電車」に遭遇。子供がすっごく喜ぶので、少し追っかけてちょうど止まった駅の前で記念写真を撮って盛り上がりました。クラスメイトに自慢したいんだって。


先月23日に開通した「新港大橋」。ちょうど天辺のところで白いリムジンとすれ違いました。結婚式を挙げたカップルが乗っている様子でフロントナンバーの上に白いブーケが飾ってありました。ちゃっかり写真に収めたけど、それは家族の思い出として楽しみます。この空を見てもわかるように、天気がとても不安定な1日で、相撲の試合を待つ間、屋外にブルーシートを張って雨風を防いでの観戦でした。体が冷えるし、昼ごろにはお腹も減ってきて体力低下。試合が終わってほっとして車に乗り込んだら、急に左腕が痛くてだるい。おいしいイタリアンを食べて、氷見に着くまでぐっすり寝たら、体がぽかぽか温まってすっかり元どおり。夜はお義母さんが用意してくれたおでんとお寿司を清酒立山でいただきました。3連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか?


2012年10月8日(月)12:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理


(1/1ページ)