おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年10月2日を表示

みんなのおうちパン vol.30

とてもかわいい写真、自家製酵母のベーグルが積み重なっています。7分割したうちの3つにはドライいちじくを入れたそうです。成形するときに具を入れてバリエーションを作るのは賢い方法ですね。


ブルーベリーベーグル&チョコレートベーグルの写真と一緒に「ケトリング中につなぎ目が外れてしまいそうになる」というご質問も届きました。しっとりするまで捏ねて、成形のつなぎめをしっかり閉じて、乾燥させないように発酵させましょう。形よく成形されていますから、次こそ!


ライ麦入りのくるみパン、かぼちゃ入りでも復習されましたよ。黄色い生地が分かりますね。でもかぼちゃの味はよく分からないのです(かぼちゃ入りは見た目の可愛さです)。分割後の丸め直しと成形の丸めをしっかり強くすると高さがでますよ。切り込みを入れるバランスは練習あるのみ。切り込む深さ(中心までの長さ)も揃えるように気をつけてみてね。


2012年10月2日(火)16:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

デニッシュ食パン

やることリストにずーっと書いてた「デニッシュ食パン2本」、やっと試作ができました。気温が高いとできないからね。朝食後すぐに作りはじめて、11時すぎに焼きあがり。


三つ編み(手前)とツイスト(奥)成形を変えてみましたが、好みの分かれるところです。分量を増やして2本できるレシピ、成形も両方やりましょう。みなさんのご意見を聞きたいと思います。


今年も栗の渋皮煮マロンペーストを作りました。10月と11月「栗のデニッシュ」4名さま募集いたします。「りんごのデニッシュ」と「ラムレーズンのデニッシュ」は3~4月ごろまで受講いただけます。過ごしやすい季節になりました。おうちでデニッシュを作ってみませんか?



das Lichtのメニューが37種類になりました。
新・「黒糖レーズンロール」
季節限定・3種類の「デニッシュ」
2本になったよ!デニッシュ食パン



2012年10月2日(火)12:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)