おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年10月28日を表示

自家製酵母のカンパーニュ(ゆきちから100%)

しとしと雨。
寒々しい色の空。
冬がそこまで来てるなぁって感じます。


午前午後のダブル教室の日も、朝食後に生地だけこねて。
11時間後、夕飯の後片付けも終わるころ焼き上がり。
ゆきちから320、ふすま5、胚芽5のブレンドです。
胚芽が出すぎず香ばしい。
クープ、こんなに開くとは思わなかった。
切るところから見ていた娘もオーブンの前にしゃがんで、目を丸くしてました(笑)。






誕生日に買ってもらった「サラダスピナー」。サラダを作るときだけじゃなく、サンドイッチ用の少しのレタスを水切りするときにも使ってます。しっかりと水気をとってくれるので安心。

そして、野菜炒めのときも!フライパンに入れるまえにサラダスピナーを使うと全く水が出ませんよ。あの水は野菜から出てくるものだと思っていましたが、洗った野菜に付いてたものだったんですね(笑)。



焼きあがったパンを冷ますための「ケーキクーラー」は朝食準備にも使っています。
サンドイッチを作るときにパンを並べたり。
トーストしたパンを皿にのせる前に
しばらくはクーラーにのせて底が蒸れないようにしています。

ふんわりとしたクラムはサンドイッチ向きで食べやすい。
耳つきサンドは、最後に具がなくなった耳をかじることになるけど
このカンパーニュのサンドは最後にかじるそのクラストが香ばしくて、とてもおいしい。
少し冷めかかった3杯目の紅茶とともに感じる小さな幸せ。



2008年10月28日(火)10:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)