おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年10月7日を表示

ベーグル(キタノカオリ100%)

バターロール、粉は「キタノカオリ」と「はるゆたかブレンド」がよかったと思っています。
次は「ベーグル」と「クロワッサン」。
どちらも「コンチェルト」と「キタノカオリ」の半々ブレンドで作っています。
とても美味しい配合だけど、たまに違う粉でも作ってみないとね。
特に今、粉のこと考えているから。



キタノカオリ100%でふっくら膨らむ力を再確認。
水55%でしっかり捏ねました。
娘が嫌がるオレンジピールを消費するため(笑)、
捏ねた生地を2つに分けて、プレーン2つ、オレンジピール入り4つ。

手に取ると「軽さ」を感じるベーグルです。



2008年10月7日(火)11:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

週末の出来事と朝食

泡立てたミルクをたっぷり入れたコーヒー。
アルファルファ&チーズ&ハムの山食サンドは軽くトーストして。
前日に焼いたクロワッサンは温め直してサクサク。
娘は憧れのチョコシリアルにホットミルクがけ。
チョコ色になったミルクに大好きなクロワッサンを浸しながら、満足そうでした。
その顔を見て私の心もお腹も満足満腹。

まったりとした朝食ですが、先週末はいろいろありました。


氷見の友達夫婦のお誘いで、娘と一緒にフランソワーズ・モレシャンさんに会いに高岡へ。
やっとお会いできました。
手作りのフランスパン用キャンバス地にサインしてもらいましたよ♪

日曜日は住民運動会。
3kmマラソン、色別リレー、他2種目に出場。

その夜、天然酵母の教室用に夜8時に粉660gの生地捏ね。
翌朝9時、発酵バッチリの状態で生徒さんをお迎えし、大人4名、子供3名、大賑わいの教室。
内臓筋も含めて全身筋肉痛ですが(笑)、受講2回目の生徒さんに喜んでもらえて
頑張ってよかった~と心の底から思いました。



教室で使った発酵かごはすぐに粉を落として、よく乾かします。

天気がいい日にはお洗濯ついでに、キャンバス地や発酵かごも天日干してあげてください。キャンバス地は汚れが目立ったら洗います。



強力粉Fで作ったクロワッサン。

もっと層が綺麗にでるように練習しようと思います。



2008年10月7日(火)11:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)