おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年10月20日を表示

自家製酵母エキスのカンパーニュ(南部小麦)

南部小麦にふすまと胚芽を5gずつ加えて捏ねました。
小麦の味が分かりづらくならないように、ちびっとだけ。
その代わり、粗引きふすまをたくさんまぶし付けてみました。
ずいぶんザラっとした感じでしょ。

暖かい日だったのに、全体を通して発酵が鈍く、ややこじんまりと焼き上がり。
約24時間で完成。
南部小麦ってよく分からないなぁ。


※追記(食後の感想)

粗引きふすまが付いたクラストがしっかり主張していて食べ応えもありました。
カットするときパラパラしますけど、たまにはいいかな。
それより口に入れる直前に強いアルコール臭がしたのが気になった。
いつもはこんな香りしないのに。
食べ始めたらさほど気にならず、おいしく食べましたけど。
やっぱり南部小麦って分からないなぁ。



2008年10月20日(月)21:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)