おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年10月24日を表示

フランスパン生地でいろいろ

「出かけてもいいかなぁ」と思っていたけど、雨だし、気分がのらない。
やっぱり「パンを作る」ことにした(笑)。


9月、10月とフランスパン教室(3回)クリアできたから、そろそろいいかな~。
楽しみにしていたBIGOの「マーガレット」に挑戦。
ついでに「シャンピニオン」、「miniベーコンエピ」、余った生地で「グリッシーニ」も。
エピやグリッシーニは問題ないけど、
シャンピニオンやマーガレットにするには、生地が少しゆるかったみたい。









卵白大量消費シフォンはおやつにちょくちょく作ってます。最近では「ヴァローナカカオパウダー」と「ブラックココア」を入れるのがお気に入り。しっかりチョコ味になっておいしい。

これは「完熟バナナ」と「たっぷりシナモン」、「きび砂糖と黒砂糖」、「カレンズ」入り。ケーキに入れたカレンズのふっくら瑞々しいこと!



2008年10月24日(金)19:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

今週は月から金まで毎日教室でした。
来月の予約調整も無事終わったし頑張った感あり。
風邪っけかな、鼻の調子がよくなくて早めに寝ています。
アルコールもなしです。
でも、今晩か明日は。。。ワインかなぁ(笑)。

さてさて、明日はクオカ注文の取りまとめ日ですよ。
一緒に購入を希望される方は明日正午までにメールくださいね。


月曜日は「ぎっしりライ麦パン」でした。
クオカオリジナル強力粉コンチェルトに北海道産のライ麦粉をブレンドし、具をいっぱい入れます。
前日におうち用を作りましたが、やっぱりおいしい。
娘もパクパク食べます。



火曜日は「さつまいもベーグル」。
小さなお子さん連れのママ友達同士でご予約くださいました。
特にベーグルは捏ねるときに力が必要です。
ご自宅で作る際にはしっかり捏ねてくださいね。


水曜日は「ベーコンエピ」。
教室メニューがベーコンエピだと知ると、娘はすかさず「うちのも作って」と言います(笑)。
パン屋さんでも人気のパンが作れるのはうれしいですね。



木曜日は「ライ麦入りのくるみパン」。
しっとり柔らかめの生地を上手に扱ってかわいい形に仕上げます。
お2人ともきれいに作られました。


金曜日は「メロンパン」。
アイデア次第でアレンジいろいろ。
作業が多いのでゆっくり楽しみながら作れたらいいですね。
私も作りたいナ。



2008年10月24日(金)12:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)