おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年2月8日を表示

全粒粉の食パン

仕事も趣味もパン作り(笑)。



雑貨屋さんの片隅で偶然見つけて即買いしたこの本。久しぶりに本棚から取り出して読み始めると、1次発酵中だった全粒粉の食パンと同じ「全粒粉のサンドイッチブレッド」に目が留まる。


興味深い成形だったので真似してみました。



型のサイズが違うので18個にしてみたら、右奥はボリューム足りず。
次は本どおり21個の分割で試してみようかな。



両手で2個同時に丸める練習がたくさんできて楽しかった。
仕上げ発酵は時間が長めにかかり、どんな風に膨らんでくるかドキドキでした。
オーブン内での釜伸び良好。

角食パンでもこの成形、試してみようかな♪

はるゆたかブレンド320、石臼挽きのゆきちから(全粒)80、他「食パン」レシピと同じ。
粒々とした茶色いグラハム食パン、おいしそう♪



2009年2月8日(日)18:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)