おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年2月18日を表示

ベーグル & スコーン

さらさら、ふわふわの雪がまた少し積もりました。
日中お天気なので、すぐに消えてしまいます。


午後の教室が終わってから、娘のお迎え5時まであと20分。
おいしいベーグルが食べたくて、しっかりこねて生地作り。
家から保育所を往復する間(15~20分)、生地を休ませて、分割しました。



はるゆたかブレンド250、石臼ゆきちから50。


ボリュームは控えめ、粒々感がナチュラルベーグルという感じです。


カルピス発酵バターがあるし、クロテッドクリームと紅茶が届いたので。
タイミングを合わせてスコーンを作りました。
ばっちりだと思ったのに、生地を冷蔵庫に冷やしたまま焼くのを忘れて。
教室中はオーブンが使えないからトースターで焼きました(笑)。

結婚する前は実家にオーブンがなかったから、
ワット調整付きのトースターでスコーンを焼いていたんですよ。
懐かしい思い出です。
「昔みたいにもう1度トースターで焼いてみるのも面白いかも~」と考えてはいましたが、
まさか今回がそのタイミングになるなんて!
思ってもみませんでした(笑)。

無印良品のトースター、500wで20分焼き色を付けたら、250wでもう6~7分焼きました。
なかなかキレイに焼けました。

ちょっとしたハプニングは楽しいですね。

味は文句なし。
クロテットクリーム&メープルシロップがとてもよく合いました。



2009年2月18日(水)21:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)