おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年2月14日を表示

ブラックチョコベーグル・ドーナツ・食パン

今週の教室中に作ったおうちパンです。


火曜日は教室と同じブラックチョコベーグル。
同時進行で一緒に作りました。
上はひねりなし。下の方はひねってます。
ボリューム感が違いますね。



木曜日も教室と同じドーナツ。
2次発酵中におうち生地を捏ねて。
のんびり発酵で夕食後に揚げたてを2つずつ3人で食べちゃいました。
ふわふわでおいしぃ~。



金曜日はフランスパンの1次発酵中に食パンをこねました。
これも室温発酵。
仕上げ発酵が少し足らなかったので、角丸(笑)。
はるゆたか310、石臼挽きゆきちから90、茶色い粒々いっぱいのグラハム食パンです。



2009年2月14日(土)17:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

水曜日が祝日だったので、早く感じた1週間でした。
教室ものんびりと楽しくできました。


火曜日は「ブラックチョコベーグル」教室。
生徒さんは義妹Aちゃん。
先日おすそ分けをしたところ早速予約してくれました。
特濃牛乳で作ったときとちょっと感じが違ってたねー。
評判はどうでしたか?


水曜日は「ドーナツ」教室。
ふっくらおいしそうにできました。
揚げたてが美味しいので早速試食してもらっていたら、お1人さま写真撮り忘れました~。
ドーナツシュガーは200g入りが発売されて買いやすくなりました。
ブラウンタイプも新登場。



金曜日は「フランスパン」教室、今までのパン作りとは違う緊張感!
生徒さんも真剣です。
クープを入れる場面では難しさを感じている様子でしたが、
なんとかボリュームも出て焼きあがりました。
がんばりましたね!



2009年2月14日(土)17:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)