おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年2月27日を表示

昆布パン & ブラックチョコドーナツ

教室のときに作ったおうちパンたちです。


昆布パンは生徒さんと同時進行で作りました。
丸める練習をしながら一緒に成形したのですが、2次発酵の進み具合に差が。
私が成形した生地は締め方が強いため発酵が遅かったのです。
そこで予熱した天板に生地を流し込んで焼きました。
若干未熟だった分、クープがよく開いたという訳。
うまく開かず底割れしたり歪に傾いちゃったものもありましたけどね(笑)。



ドーナツ教室の1次発酵中に我が家のおやつ用ドーナツを捏ねました。
2週間前に思いつき、楽しみにしていた「ココア入り」です。



ココアを加えて、水を牛乳に換えて、レシピアレンジしています。


成形のタイミングでオレンジピール。


トータル4時間、発酵は室温で。
のんびり発酵の特徴の水玉模様ができています。

ココア入りのネックは揚げ色が見えないこと!
揚げる感覚に慣れたらお試しください。
牛乳でこねると「ふわふわ」というより「ふっくら」とした感じ。
白い砂糖は付け過ぎでした(笑)。
ブラウンドーナツシュガーをさっと振ったくらいがココア生地が味わえて美味でした。

揚げ立て2個ずつ、あっという間にお腹のなかへ消えました(笑)。


パンってアレンジ無限!自由!楽しい!



2009年2月27日(金)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

こうして毎日パン教室ができて幸せだなぁ。

今週もたくさんのパンが焼きあがりました。


月曜日は「ベーグル」教室。
毎月出張に伺っているこちらのお宅、オーブンはターンテーブルで焼くタイプ。
天板サイズに合わせて分量を減らし作りやすく対応させていただいています。
写真右は湯温が少し低めだったのでツヤがイマイチでした。
お味はいかがだったでしょうか?



火曜日は「ベーコンエピ」教室。
『1名さま募集』の枠にご予約くださった生徒さん。
ご結婚されて距離が遠くなったのにまたご予約くださいました。
うれしい限りです。
お2人ともおうちパン作りを楽しんでいらっしゃる様子。
うれしいです。
おうちでもベーコンエピ焼いてみてくださいね。


水曜日は「ブラックチョコベーグル」教室。
ご近所ママ友達から久しぶりの予約をもらって楽しみにしていた教室です。
2人ともパン暦3年だね!
これからもよろしく♪


木曜日は「昆布パン」教室。
どうしても受けたかったという昆布パン、お味いかがでしたか?
丸める練習も挑戦してくださいね。
来月もお待ちしています♪



金曜日は「ドナーツ」教室。
卵とバターがたっぷりのふわふわイーストドーナツ。
この生地作りはハイレベルなのですが、お2人揃って上手に捏ねられました。
成形も揚げもスムーズに問題なく完成♪
お味いかがだったでしょうか?



2009年2月27日(金)19:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)