おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 
AIで普通の動画を3D動画に変換する


2009年9月1日を表示

天然酵母のライ麦パン

だんだんと色付いてきた田んぼ。
このあたりは、今月半ばぐらいから稲刈りが始まるようです。

窓からは、庭やあぜ道で遊ぶ娘の声が聞こえます。
虫の声と、肌寒いほどでもないけどは少し低めの気温に、
早々と秋を感じてちょっぴりノスタルジックな気持ちに。

りんご、くり、ぶどう・・・。
おいしい果物も楽しみな秋です。



「天然酵母のライ麦パン」


一晩でどのくらい膨らむかを見たくて、夜捏ねて朝まで1次発酵させました。
自家製酵母パンは気温の影響を大きく受けるため、感覚をつかんでおかないと。
成形やクープが安定して、形よく焼けるようになってきましたが、
若干ホイロオーバーしちゃいました。
また作ろうと思います。



2009年9月1日(火)16:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)