おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年9月4日を表示

バケット

フランスパン生地はよく捏ねるけど、
バケット成形をしばらくやっていないのが気になってて。



成形の仕方を変えてみたりしたけど。
やっぱりすぐに結果は出ないです。

しばらく離れて、他のパンを作って得たことが、
バケットにもつながりそうな予感。

ちょくちょく作るようにしようと思います。
F:200、ER:100



2009年9月4日(金)20:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

今週は2学期がスタート!
保育所からも小学校からも、運動会の練習が聞こえてきます。


パン教室も再開しました。

火曜日は「バターロール」教室。
岩見沢産のキタノカオリを使っていただきました。
弾力があって、味もよく、ふんわりとしたパンができます。
成形はとっても難しいので、何度もチャレンジしてください。
リッチパン初めての生徒さん、分割後の丸めを気をつけてくださいね。



水曜日は9月からの新メニュー「フランスパンのカンパーニュ」。


大きな、大きな、フランスパンが焼きあがりました。うちのパパさん、このパン何回見ても、必ず「おお!おっきいなー」と言います(笑)。

水分多めの生地はべたべたと手にくっ付きやすいので、転がすように捏ねるのがポイントですね。サンドイッチのお味、いかがでしたか?



木曜日は「天然酵母のカンパーニュ」。
シンプルながら、素朴な美味しさが好評です。
形よくできるとさらに嬉しいのですが、ポイントは成形。
生地をしっかり張らせるようにしましょう。



金曜日は「ピザ」教室。
粉は(F)を使っていただきました(ERをブレンドするときもあります)。
トマトソースも好評。
焼き立てを試食させていただきました。
おうちピザ、最高です!



2009年9月4日(金)12:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)